料理や掃除に役立つ万能アイテム○○!驚きの美容効果で、毛穴クリア!

重曹

掃除から料理と、生活のたくさんの場面で活用できる万能アイテムこそ「重曹」
皆さんは使ったことありますか??
薬局やスーパーなどで簡単に手に入るこの重曹ですが、美容にも大きく貢献してくれるんですよ!
今回は、重曹の活用方法を詳しくお話したいと思います♪

■そもそも重曹ってなに?

重曹とは天然の無機物質で「炭酸水素ナトリウム」といいます。
鉱山やガラスを作るときの副産物として得られる物質で、なんと私達の体の中にも含まれているそうなんです。例えば唾液の中など。
重曹のもつ様々な特徴を利用して、昔から幅広く使われてきました。

■美容効果を一挙公開!

では、本題に入ります!重曹が美容にもたらす効果とはどのようなものがあるのでしょうか。

◎毛穴の黒ずみ解消

重曹の粒子はとても細かいので、泡立てた洗顔フォームに少量混ぜればスクラブ洗顔として使えます。細かい粒子が毛穴や皮膚の溝など奥に詰まった汚れを綺麗に落としてくれます。週1くらいで行うと良いでしょう。

◎パックで角栓除去

気になる鼻の角栓除去には重曹パックがオススメ!
重曹に水またはオイルを適量加えて、耳たぶくらいの固さまで混ぜたものを鼻の上にのせ10分ほど放置したのち、キレイに洗い流します。
事前にホットタオルで温めておくと効果がアップしますよ!

◎入浴剤にも!

重曹は水に溶かすとアルカリ性になる為、入浴剤の代わりにもなるんです!
角質や皮脂汚れを落とす効果があります。
また、重曹に水を混ぜてペーストにしたものを、足や肘などに刷り込むようにして洗い流せば固くなった角質も除去できます♪

今回紹介した以外にもたくさんの近い道がある重曹は、比較的安価で購入することができます。
美容面はもちろんこれからの季節の大掃除にも大活躍しますので、購入を検討してみてはいかがでしょうか♪