風邪予防だけじゃない!美容のために今もっとも食べるべき食材「ネギ」の魅力とは??


ネギは古くから薬用植物として知られています。
たとえば
○風邪予防、風邪の初期症状回復
○疲労、肩凝り回復
○血栓予防
○インフルエンザ予防
○殺菌、抗酸化作用
○発がんを抑制
などが挙げられるでしょう。

しかし、ネギが持つ効能はこれだけではありません!!女性にとって嬉しい美容効果をたっぷりと含んでいるのです。そこで今回は、ネギが持つ美容効果についてご紹介します。

 

ネギ

 

■ネギはダイエットに良い

ネギを細かく切ると、アリインという成分が酵素と結びつき、アリシンという成分に変化します。このアリシンは、ビタミンB1の吸収を向上させるため、疲労回復やダイエットに効果的です。
さらにダイエット効果を得るには、豚肉と一緒に食べましょう。アリシンが豚肉のビタミンB1を吸収し、新陳代謝を高め、脂肪を燃焼してくれます。また、ネギには多くの繊維質が含まれているため、便秘予防・改善にもなります。

 

■脱・乾燥肌になるには!

ネギの緑色の部分には、ビタミンCとカロテンが豊富に含まれています。このビタミンCには抗酸化作用、カロテンには肌の粘膜保護の働きがあります。これにより、シミの原因となるメラニンを消し、肌を乾燥から守ってくれます。

その他に、クリプトキサンチンというアンチエイジング効果が期待できる成分も含まれています。これも、ネギの緑色の部分に含まれています。美肌効果のある味噌や、消化吸収を促進する酢と一緒に摂るとより良いでしょう。

 

■足のむくみを取る驚きの使用法

ネギを使った足のむくみ解消法をご紹介します。
1.ネギをドロドロになるまで煮込む
2.1をすり潰す
3.むくみが気になる箇所に塗る
これでパンパンにむくんだ足もすっきり元通りです!

 

いかがでしたか?
これだけの効能があると、毎日でも摂り入れたいですね♪