乾燥撃退!今話題のミルフィーユ塗りとは?


ミルフィーユ塗り

この季節、顏の乾燥や粉吹きでお悩みの方は少なくないですよね。お肌の乾燥は、小じわや毛穴を目立たせるだけでなく、紫外線のダメージも受けやすくなるのです。乾燥肌対策に打ってつけの基礎的なスキンケアをマスターしましょう♪

■まずは正しい洗顔から

・しっかり泡立てて優しく洗う
肌はデリケートなので、摩擦にはとても弱いです。ゴシゴシと洗うのは絶対にNG!肌に負担を与えることで、シミを引き起こす原因にもなります。

・クレンジングのすすめ

乾燥肌の人がオイルクレンジングを使用すると、顔の油分を必要以上に取り除いてしまいます。ポイントメイクは専用のもので落とし、顔全体にはミルクタイプやジェルタイプを使いましょう。

・適温のお湯で洗う

お湯は蒸発するときに肌の水分を一緒に奪ってしまうので、温度には気を付けましょう!32度前後のぬるま湯で洗い流すと良いです。

■話題のミルフィーユ塗り

名前の通り、化粧水と乳液をまるでミルフィーユみたいに塗るミルフィーユ塗り。乾燥肌に悩む方は試す価値ありです!

洗顔後にマッサージをしながら乳液をつけます。そのあとに手のひら全体で化粧水を浸透させましょう。普段とは逆の順番ですが、やってみるとだんだんと浸透するのです。順番にどんどん重ねて、しっとりしたなと感じたらそこが止める合図です。

■肌にひと手間を

余裕がある方は、スチーマーで肌に潤いを与えてあげるのもオススメです。メイク前にすることで一日中乾燥しにくい肌を維持できますし、化粧のノリも良くなります!

まだまだ乾燥の季節は続きますが、ちょっとした工夫で肌トラブルは改善されます。気になったものがあれば是非試してみてくださいね。