痩せる習慣を身につけよう!! 仕事中+ランチタイム編!!


「まずは、朝から!!生活に痩せる習慣をプラスして!!」で紹介した習慣が身につき始めたら、次は日中の生活、仕事中の行動にも少しずつ「痩せる習慣」を取り入れてみませんか?

痩せる習慣

◆痩せる習慣・仕事中編

*PC作業中にこっそりできてしまう習慣!
ずっとPCに向かって仕事をしていると体が固まってしまいます。ちょっと一息ついでに、又は、長い文章などをチェックしながら、こっそりお腹のエクササイズ。
足をそろえて両手で椅子の座る部分のヘリを持って、背もたれには寄りかからず、膝どうしをきっちりとくっつけたまま、お腹に力を入れて、両足をあげます。腹筋がプルプルしてきます。1日15秒3セットを目安に。

*コピーをとる間に引締め習慣を!
なかなかエクササイズしにくい「ももの裏」をスリムにしながらお尻まで引き締めます。
まずは、背筋をピッと、伸ばします。右足首を直角に曲げ(アキレス腱を伸ばす感じ)、その角度を保ったまま脚全体を後ろに引いて足を浮かせます。右脚を左脚にクロスさせて、約20秒キープ。脚をきっちりクロスさせることがポイントです。1日、片脚20秒を3セットで両脚行いましょう。

◆痩せる習慣・ランチ編

ダイエット中、野菜を摂るように心がけてタンパク質を省いてしまうことが多いですが、タンパク質は人間を作る基本なので毎日必ず摂りましょう。
また、炭水化物も不足しがち。これが不足するとタンパク質をうまくエネルギーにできず、筋肉のタンパク質を消費して代謝が下がってしまうので悪循環です。炭水化物も必要分は摂りましょう。

*コンビニのベストランチメニュー
「おにぎり(昆布や梅などの定番が吉)+野菜サラダ(海藻入りなら尚良)+焼き魚」
この3品が栄養素的にもよいでしょう。

*外食ランチなら
見た目にカラフルなランチメニューを。基本目にカラフルなメニューは栄養素のバランスがよく、いろんな食材が使われていて、お腹の満足感もあります。
また、シンプルな調理法のメニューを選ぶとよいでしょう。例))グラタンなどは調理に手が込んでいますよね。バターと小麦粉で炒め、生クリームなども入って、カロリーも高いです。
焼き魚などはシンプルで栄養もあり、太りにくいメニューの1つです。

朝の痩せる習慣と合わせて実行してみてください。