ラジオ体操第2でしなやかにくびれる、大人のメリハリボディ―がキープできる!!


ラジオ体操第2は全13ポーズあります。ラジオ体操第1は老若男女を対象にし、美姿勢を作ることを目的に作られ、第2は外で働く人を対象に疲労回復や仕事の能率アップを目的に作られたものです。姿勢を正しく、疲れにくい体質を作る効果もあり、バストアップ、くびれ、ポッコリおなか解消、二の腕引締めなど大人の女性らしいボディを作る運動が多数あります。

ラジオ体操第2

◆ワンポイントアドバイス

基本的には、自然な呼吸で体操を行えば問題はありませんが、ところどころの動きで呼吸の仕方、「しっかり吸う」「しっかり吐く」のタイミングに気をつかいましょう。

*「しっかり吸う」タイミング
伸びるときや、胸を開く動きの時は、息をしっかり吸いましょう。

*「しっかり吐く」タイミング
力を入れるときや、ゆるめる時は、息をしっかり吐きましょう。
   

◆ラジオ体操第2の13ポーズの効果を発見!!

*ポーズ① 
ウォーミングアップ。
*ポーズ②
二の腕を引締める効果があります。そのほか、お腹シェイプや肩こり解消の効果有り。
*ポーズ③
血行促進の効果があり、肩周りの血行を促進し、肩こり解消へ。またバストアップにもつながります。(座ったままでもできる運動です。)
*ポーズ④
PC社会の今、必要な運動です。姿勢を正し、猫背解消することで、バストアップの効果に優れています。
*ポーズ⑤
ハミ肉を完全撃退。背中からわきのはみ肉がすっきりします。背肉もすっきりし、くびれボディを作る運動です。
*ポーズ⑥
全身をリラックス
*ポーズ⑦
骨盤を固定した運動で、くびれボディを作ります。背中美人を作り、お腹をシャイプする効果もあります。
*ポーズ⑧
腸腰筋を鍛えて、ポッコリお腹を解消します。代謝をアップさせる運動なので、姿勢も美しくなります。
*ポーズ⑨
第2で一番難しい運動ですが、正しく行えば、体幹を強くし、しなやかな体づくりができます。
*ポーズ⑩
背筋を鍛えて、背中すっきり。肩こり解消にもつながり、お腹のシャイプアップの効果もあります。
*ポーズ⑪
全身をリラックス
*ポーズ⑫
*姿勢を正します。
*ポーズ⑬
姿勢が整い、幸せホルモンの放出アップです。

正しい動きは、動画などでチェックできますので、ラジオ体操をお家運動の習慣にして、「しなやかくびれボディ」を作ってみてくださいね。