大事なのはやっぱり外見なの?なんと美人は生涯で1億円もの得をしている…!

1億円もの得

「天はニ物を与えず」ということわざがあります。“天は一人の人間に、いくつもの長所や才能を与えてはくれない”という意味あいの言葉なんですが、実はこのことわざが引っくり返るような調査結果が存在したんです。
なんとこの世の中は、外見の美しさを持ち合わせている人が他の様々な面においても得をするようにできているかもしれません・・・!
今回は美人が得をするその理由についてお話します!

■イメージが全て?「ハロー効果」がもたらす現象とは

「ハロー効果」という言葉をご存知でしょうか?
ハロー効果とは心理的効果のひとつで、優れた学歴・身体の魅力・肩書きなどがあると、その人の能力や人柄までを実際以上に高く評価し、逆に悪い特徴があると、実際より悪く評価してしまうという現象です。

一般にポジティブな方向への歪みを指すことが多いのですが、ネガティブな方向へのハロー効果も存在します。
ちなみに“ハロー”とは、「神様に後光が差す」と言う時などに使う後光の意。
なるほど確かに、後光が差している物体は何か素晴らしい物のような印象を受けますよね。

■日常に潜むハロー効果

アメリカではこれに注目した研究結果がいくつか出ています。

例えばこの実験。
ある女の子がイタズラをして他の子に怪我を負わせてしまいました。
このことを被験者に聞かせたあとに、イタズラをした女の子の写真を見せました。
ある人にはかわいいA子の写真を、別の人には魅力的でないB子の写真を見せました。
その後「この女の子は、将来、また同じようないたずらをすると思いますか?」と尋ねたところ、かわいいA子よりも魅力的でないB子の方が将来またイタズラをすると多く回答されました。

同じイタズラをしても、かわいい子供は「本当はいい子なのに、たまたまこんなイタズラをしてしまった」と好意的に解釈させたのです。

このようなハロー効果は、なんと実際の裁判や収入額などにも知らず知らずのうちに反映されているとか…

■美人は1億円の得をする?

さらにさらに、ある調査によると美人は生涯で約1億円もの得をしているとの結果も!
信じがたい額ですが、男性からごちそうされる・プレゼントをもらう・入場料を払ってもらう・帰りに車で家まで送ってもらう…などなど考えると、もしかしたらあり得なくもないのか?と思ってしまいます。

外見が全てではありませんが、このような研究結果をみると外見も人生を左右する要素のひとつになるんだなぁと気付かされます。
しかし人の生き様は顔に出てくると言います。内面からの輝きや思いやりのある優しさは、きっとその人をより「美人」に見せてくれるのではないでしょうか♪