冬本番のその前に!気になるセーターの毛玉を身近な○○で簡単除去!


セーターの毛玉

秋も深まり、だんだんと肌寒い日も増えてきましたね!
本格的に冬服に衣替えをしだした方も多いのではないでしょうか。
しかし、久しぶりに着たセーターには毛玉がチラホラ…なんてことありませんか??
衣類の汚れなどのトラブルは意外に目立つものです。恥ずかしい思いをする前にしっかりと処理しましょう!
今回は衣類の毛玉取りの方法を詳しく紹介したいと思います!

■毛玉は気付かぬうちに…


毛玉は、着脱の繰り返しや洗濯によって生じる現象。
その発生メカニズムは、生地の表面が摩擦などの作用を受け繊維の先端が毛羽立ち、それらが束を作り絡み合って「毛玉」になります。

そのため、起毛製品やひねりの甘い糸を使用した製品は毛玉が出来やすいのです。
ウールコート、セーター、カーディガン、スウェット、靴下、ジャージなどがそうですね!

■やってみよう!


では、毛玉が出来てしまった時の対処法をいくつかご紹介します。

◎T字カミソリ


毛玉を取りたい洋服を平らな場所に広げ、なるべく洋服にシワがよらないよう伸ばして置きます。
あとは軽く洋服の表面をなでるようにカミソリで剃ると毛玉を簡単に取る事ができるそうです!
使い捨てのカミソリなら安く買えるので是非試してみてください!

◎スポンジ


台所用のスポンジでも毛玉を取ることが出来ます。
片面に硬いナイロンが付いたスポンジで毛玉が付いた服を軽く擦ると毛玉がキレイになるんです!
家にあるもので簡単取れるのは嬉しいですよね!
しかし、あまり強く擦りすぎると毛羽立ちが悪化したり生地を傷める原因になりますので、あくまで優しくなでるだけにしてください。

◎毛玉取り器


毛玉取り器は電気屋さんで、~2500円くらいで購入できます。
しかし、なんと100円均一で売っている毛玉取りも意外に使える代物なんですよ!
コンパクトなので、外出先での応急処置にも使えそうですよね♪

いかがでしたか?
毛玉が付いていては可愛い冬服も台無しです!
キレイにケアして、冬本番に備えましょう♪