週末「プチ湯治」が女子に効く!寒い季節は温泉でほっこり♪

プチ湯治

日に日に寒さが増して、寒がりさんにはこたえる季節になりました。
こんな時期のお出かけといえば、やはり「温泉」ではないでしょうか!
健康と美容に良いとされる温泉ですが、昔から治療や療養の場として使われてきたという文化があるほどその効果は確かな物なんです。

皆さんは「湯治(とうじ)」という言葉をご存知ですか??
読んで字のごとく、お湯、つまり温泉で病を治すというもの。
今回はこの湯治について詳しくお話したいと思います♪

■温泉で健康に??

湯治とは病気治療や療養を目的に温泉旅館に長い間滞在すること。
一般的に本格的な湯治は、1週間を1巡りとして2巡りから3巡りするといわれています。
最初の1巡りで悪い部分を出し切って、2巡りから3巡りかけて徐々に体のバランスを戻していくというもの。
温泉への入浴や、自然豊かな環境に身を置くことで、体の免疫力や自然治癒力を高め、病気を予防する目的で行われます。

■プチ湯治とは??

先にもあるように、湯治は長い期間をかけて行うもの。
しかし仕事や学校をまさか1ヶ月ちかくも休めないし、そのうえお金もかかってしまいますから、忙しい現代人にはなかなか難しいお話・・・

そこで提案したいのが「プチ湯治」です。
長期の本格的な湯治は無理でも、週末を使って温泉の力を体感するというもの。
最近では、2泊程度の短期間でも十分な湯治の効果が得られることが分かってきています。

■たくさんの効能が得られる湯治

その効果としては様々なものがありますが、代表的なものとしてはリュウマチやアトピー改善、疲労回復、免疫力を高める…などなど、泉質によってもことなってきます。
また、血液循環の改善に大きく貢献してくれるので、便秘や肌荒れにも効果があると言われています。
さらに温浴やゆったりとした時間が複合的に働き、ホルモンのバランスを正常にしてくれます♪

プチ湯治は今、若い女性の間で密かなブームになっているそうで、週末を利用して女性限定の「プチ湯治ツアー」を組んでいる旅行会社もあるそうですよ!
皆さんも日常を離れて、プチ湯治で身体と心のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか♪