その手荒れ、諦めないで!正しいケアで今年の冬こそしっとりスベスベの手をキープ!


手荒れ

これからの季節、手指のカサカサ気になりますよね・・・。乾燥だけならまだしも、ひび割れやあかぎれ等のトラブルで見ているだけで痛々しいほどの手になってしまう方もいるのではないでしょうか??
そうならない為には、こまめなケアが必要不可欠。今回は“これからの季節やっておきたいハンドケア”についてお話したいと思います!

■ハンドクリームを吟味しよう!

やはり王道ケアはハンドクリーム。しかし、お店にはたくさんの商品が…安い物からお高いものまで様々。かといってまさか端から全部試していくわけにもいかないし、毎年なんとなく香りの良い物やパッケージの可愛い物を選んでいませんか?
実は私もまさにそのタイプで「市販のハンドクリームなんて気休めでしょ?」と思っていました。
しかし、手荒れが例年よりも悪化してしまった去年、ドラッグストアの薬剤師さんに相談しながら吟味したハンドクリームがとてもよかったんです!
半ば諦めていた手荒れがキレイに治り、スベスベになりました♪

■専門家に相談してみるのが一番

つまるところ
市販の物でも、自分にあった物を選べば手荒れも改善できるということです。
効果を期待していなかった私としては目からうろこでした。
しかし、肌質や症状も人それぞれなので「この商品が効く!」とは一概には言えません。お店で薬剤師さんや店員さんに相談してみることをオススメします!
ちなみに私が購入したものはゼリア新薬が出している「ワムナール」という商品。

■簡単にできるケアをこまめに

そしてお仕事などの関係でどうしても日中こまめにハンドクリームを塗れない方は、寝ている間にケアしましょう!
夜、ハンドクリームを塗った上に手袋をしてから寝てみてください。これだけで翌朝の手の潤いが全然違いますよ♪

家事など水仕事の時も必ずゴム手袋をするようにしましょう!
お湯での食器洗いや洗剤は手指の水分を一気に奪ってしまうので注意が必要です。

手は意外に見られているパーツです!
毎日のケアで、今年の冬こそスベスベの手をキープしましょう♪