カサカサ唇は可愛くない!乾燥の季節も簡単ケアでぷにぷに唇キープ!

簡単リップケア

これからの季節、唇の乾燥が気になってきますよね。リップクリームが手放せないという方も多いのでは?
しかしそんな季節でも、コツコツとケアすることでぷにぷにな唇を作ることができますよ!今回は、唇ケアについていくつかお話したいと思います!

■唇がデリケートなワケ

唇は身体の中で、一番皮膚が薄い場所と言われています。
また唇には皮脂腺がないため、通常肌を守るバリアの役割をする皮脂が分泌されません。
そのため冬は乾燥しやすく、夏には紫外線の影響をもっとも受けやすい場所でもあるんです。

そんな敏感な場所だからこそ季節にあったこまめなケアが大切!

■周りには天敵がいっぱい!

先にもあるように唇はとてもデリケートなもの。日常生活のあらゆることが刺激になっていることはご存知ですか?
紫外線や乾燥を始め、辛い食べ物や刺激の強い物、喫煙も唇のトラブルを招く原因に。
また、乾燥が唇をなめる癖がある人は要注意です。これが更なる乾燥に繋がります!

■簡単ケア方法を紹介!

◎家で簡単にできるケアとしては、はちみつパックがオススメ!
はちみつを唇に塗って、ラップで覆いパックするだけ。入浴中や特に乾燥が気になる時に行ってください。はちみつは唇からはみ出すくらいたっぷり塗ってくださいね。

◎ビタミンB2は目や皮膚、粘膜を正常に保つ働きをします。これが不足すると口の端がただれたり荒れてしまうことも。
その為、普段からビタミンB2を摂るように心がけましょう!
ビタミンB2は、アーモンド・レバー・納豆・ブロッコリー・ホウレンソウなどに多く含まれます。

◎普段のケアとしてはリップクリームが簡単で便利!常に持ち歩き、乾燥が気になった時はこまめに付けるようにしましょう。
リップクリームは、ホホバオイル・天然保湿因子・ビタミンが配合されているものがオススメです。
また、メンソレータム系の薬用リップクリームは刺激が強い物が多いので日常使いにはあまり適していません。
ひび割れなど、トラブルが起こった時に使うようにしましょう。

いかがでしたか??
唇は顔の中でも目立つところ、冬でもぷにぷにな唇で他と差をつけちゃいましょう!