原始人に学ぶ!「パレオダイエット」とは??


パレオダイエット width=

皆さん、「パレオダイエット」をご存知でしょうか?
パレオダイエットのパレオは”パレオリシック (旧石器時代) の略で、農耕が発達した約8000年前までの時代、約250万年間を指した言葉で、パレオダイエットとは、その旧石器時代の人々の食生活を再現したダイエット法でなんです。
今回はこのパレオダイエットについてお話します!

■私たちの身体の進化は止まっている?

パレオダイエットは「人間の進化は、旧石器時代までに完了しており、それ以降は遺伝子的にあまり変更がない」という考え方に基づいています。
旧石器時代以降、農耕の開始や産業革命、そして情報革命など、食生活を含む私たちのライフスタイルは非常に大きく変わりました。しかし、人間の体の「進化」はそのようなライフスタイルの変更に追いついておらず、旧石器時代と同じような食べ物を食べ、当時のような生活をすることが、人間の体のために、さらには美容と健康のために最もよいというのです。

■やってみましょう!

それではパレオダイエットをしたい人は具体的には何を食べればいいのでしょう?
細かい方法をあげていきましょう。

◎脂肪は好きなだけ摂ってよい
◎お肉などから動物性たんぱく質を摂る
◎穀物、豆類はNG
◎野菜をたくさん摂る
◎お腹がすいた時に食べる
◎バター以外の乳製品はNG・・・等々。

何かと制限はあるものの、基本は「旧石器時代人のような食事」ということだそうです・・・。

■気分は原始人??

パレオダイエットは実は男性にも人気のダイエット方法。筋力アップを目指す人や、アスリートにも注目されているんです。
細かいカロリー計算などが必要なく、またお肉を好きなだけ食べられるなどの要素が男性に人気の理由かもしれませんね。
皆さんも、原始時代にタイムスリップした気持ちになって「パレオダイエット」を試してみてはいかがでしょうか♪