今年は何着る?これから買う秋冬コートの為の2013年トレンドチェック!


秋冬コート

いよいよ季節はひんやり寒くなってきましたね。街を行く人の装いもすっかり秋冬めいて、つい最近までの暑さがまるで嘘のようです。
この時期になるとショーウィンドウに並びだすのが冬物のコート。
本格的に寒くなる前に、今年のメインに着る相棒を決めておきたいものですよね。
そこで今回は、これからコートを買おうとお考えの方に向けてこの冬のトレンドを押さえた最新コート事情をお届けしたいと思います!

■キーワードは“ビックシルエット”

コートの種類といえば、ダッフル・ピー・トレンチ・ダウン・ファーなどなど様々ですが、今年は全体的にみてボリュームのあるビックシルエットが主流になりそうです!

ジャストフィットの寸法よりも一回り大きめのサイズを選んで朗らかな着姿に仕上げる「ビッグシルエット」は、大人のゆとりを感じさせる一方、肩の力が程よく抜けたリラクシングな風情と、力みすぎないこなれ具合が持ち味!

■チェスターコート

なかでも、今年の注目アイテムは「チェスターコート」
チェスターコートとは、長めの丈と背広の様な形が基本的で、一般的には男性のビジネスフォーマルによくみられるものです。
”マニッシュ(男性的)”スタイルが今年の着こなしのトレンドでしたが、その流れをうけてこの秋冬もメンズライクなアイテムが人気になりそうです。

■大切なのはバランスです!

ビックシルエットのコートは意外に着こなしが難しく、どうしてもルーズな印象になりがち。
そういった事態を避けるために“ボトムスはスッキリ細く”がポイント!
スキニ―や、スカートでしたらタイツやロングブーツなどで合わせると良いと思います。
ボリュームのあるコートにボリュームのあるボトムスを合わせるのはNG!

いかがでしたか?
皆さんも今年のトレンドを押さえたコート選びで、可愛く快適な冬を迎えましょう♪