頭皮の凝りは顔の老化を招く?!簡単マッサージで健やか頭皮を目指そう!

簡単マッサージ

長時間のパソコン作業や、スマホなどの仕様で目や肩だけではなく頭皮も凝っていることはご存知でしょうか?
頭皮の凝りは顔のたるみやシワを招く原因になるんです・・・!
今回は、意外に大事な頭皮ケアについて詳しくお話したいと思います!

■自分の頭皮を確認してみよう!

頭皮を両手の指の腹で押さえて前後に動かしてみましょう。
例えばカツラを付けているようなイメージで額の近くをずらす様に動かしてみます。
この時頭皮が動くのが通常の状態。反対に頭皮が動かない、または少ししか動かない人は凝っている状態です!

頭皮に尖ったものを当ててみて、痛いと感じたらそれも頭皮が凝っているサイン。
通常は余り痛くなく、押されているという感覚がします。

■頭皮の凝りの原因は?

先に挙げた、長時間同じ姿勢でいることの他にも精神的なストレスが掛かると、頭皮も硬くなります。
ちょうど肩凝りと同じです。堅くなると血行が悪くなり、放置するとますます凝りがひどくなり、体調不良に繋がります。

その他にも、髪に栄養が行き届かず髪がパサパサになってしまったり、おでこのシワの原因になります。
また、行く行くは薄毛を招いてしまうことにも繋がりかねません!

■簡単マッサージで柔らか頭皮!

頭皮を掴むように指の腹を使って頭全体をマッサージしていきます。マッサージはおでこから頭頂部、頭頂部から後頭部、側頭部という順番で行いましょう。イタ気持ち良いくらいの強さがベスト。最初のうちは頭皮が硬いと掴みにくいかと思いますが、1週間ほど続けると徐々に頭皮がやわらかくなっていくのがわかりますよ♪

また、頭皮を清潔に保つことも大事です。ワックスやスプレーなどの整髪料の汚れが毛穴に残りがち。そこで週に1回の頭皮クレンジングがオススメです。

1) 乾いた髪を丁寧にブラッシング
2)メイク落とし用のクレンジングオイルを適量手に取り、乾いた頭皮につける
3) 指の腹でなじませるように軽くマッサージ
4)お湯で洗い流し、いつも通りにシャンプーをする

皆さんも、気付いた時に行う頭皮マッサージとクレンジングで健やかな頭皮を目指しましょう♪