冬に備えて体質改善!ストレッチでリラックスしながら太りにくい身体を作る!

リラックス

季節は秋!スポーツの秋として、日頃運動不足を感じている方でも身体を動かすのにはとてもいい時期♪
また、太りやすく来たる冬に向けて今のうちから筋肉を動かし身体の懲りや滞りをほぐしておきたいもの。
そこでオススメなのがストレッチです。簡単なのに、もたらす効果は絶大なんです!
今回はストレッチについて詳しくお話したいと思います!

■現代人の運動不足が深刻!

パソコン作業で1日中座りっぱなしの方、また逆に立ち仕事で脚に疲労感やむくみを感じるかたは、どうしても同じ姿勢でいることが多く、そのため運動量がとても少なくなってしまいます。
そうすると消費エネルギーや代謝は落ちて肥満に繋がっていきます。
また、血の巡りが悪くなるので肩こりやむくみ、冷え症などを招く原因にもなります!

■ストレッチで太りにくい身体に!

寒くなるこれからの季節は、外に出る機会も減ってなかなか身体を動かすモチベーションもあがらないもの。
そこでストレッチの出番です!家で簡単にできるので持続しやすく、テレビを見ながらも出来てしまいます。
ストレッチの魅力は、激しい運動や無理な食事制限をしなくても、体質が変わっていくところにあります。
運動量は小さいですが、身体をじんわりのばすことで凝った筋肉がほぐれるので、血流がスムーズになり代謝があがり、消費エネルギーの自然とアップします。
また、現在ダイエット中で適度な運動をとりいれているのになかなか停滞から抜け出せないという方にもオススメです!

■心身供のリラックスが大事!

身体を柔らかくするストレッチには多くの種類がありますが、共通して言えることは無理をして筋肉をのばそうとしないこと。自分のレベルに合ったストレッチを行うことが大切です。

そして、体を柔らかくする運動は温まった状態で行うのが理想的なので、お風呂に入り湯船にゆっくり浸かった後でのストレッチがオススメです。
また、呼吸を止めると筋肉が緊張するのでリラックスした呼吸を維持してストレッチを行うことも大切です。

毎日の習慣で痩せやすい身体を作っていきましょう♪