オシャレさんには欠かせない!秋のファッションマストアイテムとは??


秋に欠かせないファッションアイテムとして思い浮かぶものは何ですか??ジャケットやニットのカーディガンなど様々なものがあると思いますが、オシャレさんのマストアイテムと言えば、『ベレー帽』です。街中でベレー帽を上手に被っている人を見ると、思わず「オシャレだなぁ」と見惚れてしまいますよね。今回は、そんなベレー帽に秘められた魅力をご紹介します。

 

ベレー帽

 

■そもそもベレー帽とは??

ベレー帽と聞いて思い浮かぶ著名人には、手塚治虫さんや藤子・F・不二雄さんといった漫画家や、近年では戦場カメラマンで有名な渡部陽一さんが挙げられますね。

ベレー帽とは、軟らかく、丸くて平らであり、縁がない帽子のこと。古代ローマ時代のフランスで日よけ、風よけのために被られていたと言います。そして第二次世界大戦にて軍隊に普及し、現在では世界各国の軍隊で使用されています。
しかし軍隊に限らず、ピカソやロダンをはじめとする画家や芸術家に愛用されてきた歴史もあるため、「ベレー帽=芸術、オシャレ」といった印象が強いのではないでしょうか。

生地や形によって種類は様々ですが、大きく分けるとこの2種類になります。
バスクベレー・・・頂点のチョボと内側のビン革(スベリ)がある
アーミーベレー・・・チョボとビン革がなく、かぶり口がトリミングされている

 

■ベレー帽を取り入れてオシャレ上級者に!

ベレー帽はカラーや生地が豊富なので、どんなファッションにも取り入れやすいのが魅力です。たった1アイテムで「オシャレ上級者」「女の子らしい」「知的」といった印象を与えてくれます。

~ベレー帽を取り入れたファッション例~

☆ニット&スカート+ベレー帽
定番のカジュアルコーデにも新鮮さが出ます

☆ボーダー服+ベレー帽
シンプルなファッションにもベレー帽はフィットします。また、足元がペタンコ靴の場合でもベレー帽で女の子らしさをアップ!

☆ワンピース&カーディガン+ベレー帽
女の子らしさたっぷりのワンピースも、ベレー帽を取り入れることで大人の女性の印象に。また、クラシカルなワンピースには赤いベレー帽で上品なイメージを作り出しましょう。

☆チェック柄服+ベレー帽
ボーイッシュになりがちなチェック柄の服でも、ベレー帽があるだけでレトロガーリーな雰囲気になります。

☆タイトスカート+ベレー帽
今秋のファッションアイテムとして大注目のタイトスカートもベレー帽との相性抜群。

 

■ベレー帽で脱マンネリ化!

カラーを取り入れるのが苦手な人ほど試してほしいベレー帽。トップスの中に少し入っている色のベレー帽を被れば、まとまりが良くなります。
もともと帽子が苦手という方は、まずはベージュや黒などの落ち着いた色のベレー帽から試してみてはいかがでしょうか。
もう一段階上のオシャレさんを目指したいという方には、トレンドカラーであるロイヤルブルーのものや、流行アイテムである猫耳がついたベレー帽をおすすめします。

 

いかがでしたか?
まだまだ秋はこれからが本番。ベレー帽を被ってオシャレ女子になりましょう♪