デートや女子会に!今月末はハロウィンイベントに出かけよう


ハロウィンは、もともと毎年10月31日に古代ケルト人が秋の収穫を祝い、故人をしのぶために開催していたお祭りのことです。昔はよみがえった悪霊を寄せ付けないために行っていた仮装も、現代では定番となりました。日本でも仮装をして参加するパレードやイベントがたくさん開催されています。今回は、2013年ハロウィンイベント情報をご紹介します。

 

ハロウィン

 

■関東のハロウィン特大イベント

~カワサキ ハロウィン2013~(神奈川県川崎市)

10月25日(金)~27日(日)場所:川崎駅前東口商業エリア
定員約3000人の大規模なパレード。鈴木亜美さんがDJとしてパレードの先陣を切ることも話題を集めています。通常の仮装コンテストだけでなく、環境に配慮した仮装をした人にはエコ部門の表彰もあります。

 

~原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2013~(東京都渋谷区)

10月27日(日)場所:原宿、表参道
今年で30回目を迎える恒例イベント。1300人の仮装した子供たち(小学生以下)が表参道を渡り歩きます。お菓子をもらえるイベントや抽選会なども。

 

~あらかわハロウィン2013~(東京都荒川区)

10月27日(日)場所:あらかわ遊園
3回のパレードと、トリック・オア・トリート(お菓子配り)&クイズラリーが行われます。派手な仮装をして、都内の街を歩きましょう♪

 

~HAPPY HALLOWEEN inみなとみらい21しんたかしま2013~(神奈川県横浜市)

10月26日(土)場所:みなとみらい21新高島エリア
先着200名が参加できるパレードが2回開催されます。その他にもフェイスアートや仮装コーナー、小学生以下の子供の仮装コンテストなど盛り沢山の内容。

 

~イクスピアリ・ハロウィーン・パレード~(千葉県舞浜市)

10月2日(水)~10月30日(水)の月・水・土・日曜日 および10月1日(火)・31日(木)
場所:イクスピアリ
3歳~小学生以下の子供が参加できるパレードが開催されます。

■ハロウィンを楽しむアイテム

○100円ショップグッズ

カボチャや黒猫、魔女やクモなどの定番グッズは、100円ショップで簡単に手に入ります。仮装用のグッズも打っているので便利ですね。

○カボチャを使ったスイーツ

ハロウィンシーズンはコンビニやスーパーなどでカボチャが入ったお菓子やスイーツが期間限定販売されます。秋が旬ですし、ビタミンEやベータカロチンが多く含まれる緑黄色野菜なので、堪能してみてはいかがでしょうか。

○ディズニーグッズ

東京ディズニーリゾートでは、今年もランド、シーともに9月上旬から10月末までハロウィンのイベントが開催されています。それに伴い、仮装や飾り付けに使えるグッズもたくさん販売されています。

 

いかがでしたか?
自分が仮装しても良いですし、子供たちのパレードを見て楽しむだけでもハロウィンを満喫できそうですね♪