あなたは大丈夫?!老化につながるNGスキンケアしていない?!


女性ならいつまでたっても、ぷるん美肌でいたいと願うものですよね。もし、永遠の美肌を目指して、毎日スキンケアに励んでいるのに肌の調子があがらず、肌老化を感じていたら、間違ったスキンケアをしている可能性があります。

ここで、NGスキンケアをチェックしてみませんか?

NGスキンケア

◆クレンジングにかかる時間

メイクはその日のうちにしっかり落とすことが大事ですが、クレンジングに必要以上の時間はかけないようにしましょう。クレンジングは考えている以上に肌に刺激を与えてしまうことがあります。クレンジング剤を長時間肌にのせてしまうと、必要な潤いや、皮脂までも奪い取ってしまいます。1分を目安に必要な量を手早く肌になじませ、しっかり洗い流しまよう。

◆熱すぎるお湯は逆効果!

クレンジングや洗顔の際、汚れ落ちがよいという思い込みで、熱いお湯で洗い流していませんか?
熱いお湯で洗うと、水分が蒸発しやすく、必要な肌の油分までも洗い流してしまいます。これは乾燥やシワの原因に繋がります。
必ず、人肌程度のぬるま湯で優しく洗いましょう。

また、シャワーからそのまま顔を洗うのは止めましょう。シャワーの水圧は予想以上に肌に負担がかかる場合もあります。必ずぬるま湯をためて、手ですくい、優しく洗い流すことが美肌つくりの条件です。

◆洗顔の回数は多すぎない?!

洗顔は美肌にとても大事ですが、過度な洗顔は肌の潤いを保つ皮脂膜までも洗い落してしまい、肌荒れや乾燥の原因になります。水分と油分のバランスがとれてこそ美肌に繋がります。洗顔は基本、朝1・夜1の2回で、丁寧に正しい洗顔をしましょう。

◆長時間シートマスクはNG

保湿効果も高く、手軽に使えるシートマスクはスキンケアには重宝しますよね。長くのせていると効果が更に出てくるように感じますが、長時間のせたままにするのは逆効果です。
マスクの乾燥と共に肌水分が一緒に奪われていきます。説明書の時間を必ず守るようにしましょう。

いかがでしたか?思い当たることはありましたか?もし思い当たることがあれば、これを期にやめて、正しいスキンケアを始めましょう。

油分と水分のバランス維持をしましょう。