あなたも肌肥満かも??「肌断食」で引き出す、肌本来の力!


肌断食

プチ断食ダイエットが巷に流行り、実行してみた方もいるのではないでしょうか?
これは、与え続けていた栄養を断ち切ることにより身体が本来持っている力をひきだし、デトックスを促すというダイエット方法。
この断食からの派生で、今「肌断食」なるものが話題になっているんだとか。
今回はこの肌断食について詳しくお話します!

■あなたは肌肥満かも?

美容に関心の高い人ほど陥りやすいのが肌肥満。
肌肥満とは、肌に過剰な栄養を与えすぎている状態を指します。
化粧水つけて美容液つけて、症状に合わせた美容液をプラスして、さらにはクリームも・・・なんていう過保護なお手入れを続けていると、季節のちょっとした変化がすぐ肌トラブルにつながったり、生理周期に敏感で生理前には必ず吹き出物が出来てしまったりと、肌にとって良かれと思ってしているお手入れが逆に肌に負担をかけちゃっているなんてことに。

■自然治癒力を高める!

肌断食の方法は簡単です。
3日間、化粧水を始め化粧品は何もつけないで、洗顔だけで過ごすだけ。
これによって、肌が本来もつ自然治癒力を引出し、さまざまなトラブルを解消していきます。肌荒れが酷い時に、早く治そうと過剰なスキンケアを行うと、肌がもともと持つ再生力を妨げることになるんです。

■週末肌断食がオススメ!

この肌断食を3日ほど続けて行うと、肌年齢にハリが出てきて、肌質を改善できるそうです。
また肌断食後には化粧水などのスキンケアの効果が出やすくなることも!

しかし、これを毎日やる必要はなくて、週末だけとかがいいそうです。
また、肌が乾燥気味の時はシワの原因になりかねないので避けるのが無難です。
肌の状態を見極めながら行ってください!

皆さんも「肌断食」で本来の美肌を引き出してみてはいかがですか♪