過ごしやすい今…なぜ、こんなに体が疲れている感じがするの?


気温が下がって、とても気持ちのいい秋になり、本来なら私生活も仕事もはかどるはずなのに、なぜか、イライラ、体がだるくて集中できず、やる気が起こらない、なんて日が続いていませんか?
これは「秋バテ」症状です。
いったいなぜこんな症状が起こってしまうのでしょうか?

◆秋バテの原因はいったい何?

ズバリ「夏冷え」です。今年の夏は暑すぎる日が長く続き、普段から体を冷やさないようにしている人でさえ体を冷やしてしまうほどの暑さでした。
冷たいものをたくさん飲んだり、食べたりした日が続いたり、冷房の強い室内に長くいる日が続いたり、と体の内側からも外側からも体を冷やし続けた結果、冷えが蓄積されてしまったのです。これが「秋バテ」の原因そのものです。

◆秋バテをすっきり解消するには?

秋バテを自宅で簡単に解消する方法が2つあります。どちらも体内からじんわり温める方法で、血の巡りをスムーズにするものです。とても簡単な方法です。

① ホットタオルで血の巡りをよくします。

タオルを濡らして電子レンジで温めます。熱すぎるものはNG. 自分にとって気持ちの良い熱さにしてください。(温かさが感じられないものもNGです。)それを首(後ろ)にのせます。そのまましばらく置いておいてください。交感神経が緩んで血の巡りが良くなり、徐々に体全体が温まっていきます。
その他、意外に知られていないので肘の部分、ここには全体につながるツボが多くあります。軽く肘を曲げこの部分にタオルをおきます。体全体に熱が伝わりしっかり体を温めてくれます。

体が疲れている

② ゴルフボールで足の裏マッサージ。

ソファーや椅子に座って一休み。この時間を使って秋バテケア。素足になって両方の足の裏の下にゴルフボールを置いて足でゴロゴロするだけです。足の裏全体にボールをゴロゴロしてください。これだけで足裏マッサージの効果があり、体全体が温まりリラックスできます。ボールはゴルフボールを使ってくださいね。大きさや硬さが一番いいそうです。

秋バテを感じたら是非試してみてください。心も体もゆっくりリラックスできて元気になれます。続けることが秋バテ解消につながります。