話題の「タモリ式入浴法」でお肌の悩み解消??その驚きの方法とは


タモリ式入浴法

インターネット上で「タモリ式入浴法」なるものが話題になっています。
これはタレントのタモリさんがいつもやっている入浴法で、肌がツヤツヤになるというのです!
国民的司会者でありながらも、独特な視点から物事を見ることで有名なタモリさんの健康法を紹介したいと思います!

■ツヤツヤの肌の秘密は・・・

なんでも、タモリさんの肌は女性がうらやむほどツヤツヤらしく、どうして年齢を重ねても肌がツヤツヤでいられるのか、その秘密を人気テレビ番組『笑っていいとも増刊号』でタモリさんが話したのがこの「タモリ式入浴法」

■タモリ式入浴法とは??

やり方はとても簡単!
・シャワーだけじゃなくて湯船に10分以上浸かる
・石鹸やボディソープなどを使わない
たったこれだけ。

タモリさんいわく
「10分間くらい湯船に浸かると80パーセントの汚れは落ちていく」とのこと。
たったこれだけで肌はツルツルになり、乾燥してガサガサな肌もしっとりする……らしい。

もしこれが本当なら、乾燥が気になるこれからの季節にはぜひ取り入れたい入浴法ですよね。

■専門家も絶賛?

この驚きのタモリ式入浴法ですが、東京新聞の記事にもとりあげられ、その有効性については医師のお墨付きなんだそうです!

というのも、皮膚の表面には、10種類程度の常在菌がいて、必要な酸性の膜を作っている。
いわば、皮膚を守るバリアーなのだが、石けんで洗うことで常在菌の9割が取れてしまう。若い人でも、常在菌が元に戻るまで12時間かかる。なので、ゴシゴシ洗うことは皮膚にとってはとても危険なことなんだそうです。

いかがでしたか?
タモリ式入浴がすべての人に有効な方法だとは断言できませんが、少なくとも身体に害があるわけではないので、乾燥肌に悩んでいる人やもともと皮膚があまり強くない人は、一度試してみる価値はあるかもしれませんね♪