BMIに代わる新指数「PI」であなたのメリハリ度を測定!


BMIに代わる新指数

皆さんは「BMI」という言葉はご存知ですか?
BMIとは「ボディマスインデックス」のことで、体重÷身長÷身長で算出される体格の指標。これの算出によって肥満度がわかるというものなんですが、実はこのBMIでは身長と体重だけなので、例えば体重が軽くても皮下脂肪でお腹がポッコリと出ている人でも指数だけでは“痩せ気味”と判断されてしまう、というようなことが起こってしまうのです。

これではあまりダイエットには活用出来なそう。
そこで、今このBMIに代わる新たな指標が注目されています!
今回は「BFI」と「PI」についてお話したいと思います。

■BMIについて

BMIとは「ボディファットインデックス」の略。
簡単に言うと、皮下脂肪を計測してその厚さと脂肪率を測ることにより肥満度を出します。

しかも、身体の部分的な計測ができるので、どの部分にどれだけ皮下脂肪がついているかが正確にわかるという代物。
脂肪が多くついているところが分かれば、そこをピンポイントで鍛えるトレーニングやエクササイズを取り入れられるので、より効率的にダイエットが進みそうですよね!

今のところ専用の超音波皮脂厚計測定器を使ってしか計測できませんが、計測自体は数十秒で終わるそうです。

■PIについて

PIとは「プロポーションインデックス」の略。

これは、プロポーション作りをサポートする会社「ダイアナ」が開発した新指数で、その計測方法とは【ウエスト+(太もも左+太もも右)-ヒップ-(トップバスト-アンダーバスト)】÷身長=から算出した数値を既定の表に当てはめてそのプロポーションの「メリハリ度」を測ると言うもの。
PI値は、体重を基準としないため、たとえ身長・体重・BMIが全く同じ数値である女性でも、体型の違いを正確に示すことができるので、プロポーションづくりに有効的と考えられます!

<PIの目安>
42.5以上…【チャレンジ体型】
37.5~42.5…【普通体型】
35.0~37.5…【メリハリシルバー】
30.0~35.0…【メリハリゴールド】
30.0未満…【メリハリプラチナ】

メリハリがないのは【チャレンジ体型】、スタイル抜群に見えるのは【メリハリプラチナ】だそうです。
この算出法は、自宅でも簡単に計測できるので是非プロポーション作りの参考にしてみてください♪