大事なのはメリハリ!簡単・下半身痩せ術をご紹介


顏や上半身は普通、もしくは痩せているのに、なぜか下半身だけ脂肪がたるんで見苦しい・・・なんて悩みを抱えている方、多いのではないでしょうか。
こんな下半身太りには原因があり、簡単な方法で治すことができるのです!

 

下半身痩せ

 

■どうして下半身ばかり太るの?

多くの女性の皆さんが望むのは、ガリガリに痩せた脚ではなく、適度に筋肉や脂肪がついて、女性らしい魅力を放った脚を手に入れることだと思います。
そして下半身太りに悩む女性の多くが、実は太っているのではなく、脚がむくんで太く見えているだけである可能性が高いと考えられます。

脚がむくむ原因は
(1)冷え
(2)筋力不足
この2つが挙げられます。女性の中には冷え性を抱えている人が多いですが、身体が冷えると代謝機能が低下し、血液やリンパ液などの水分の循環が悪くなります。すると、汗や尿などの不要な老廃物が排出されにくくなり、「老廃物を溜め込む身体」になってしまうのです。また、身体を動かす機会が少ないことも、体温が上がらずむくみを招く原因となります。

その他にも、
○過度な飲酒
○お菓子や甘い物の食べ過ぎ
○カフェインの過剰摂取
○加工食品の過多摂取による栄養バランスの乱れ
○正座や脚を組んで座る時間が長い
などが下半身太りの原因となっている可能性があります。

 

■足首を温めて痩せる!

下半身痩せにおいて最も重要なことは、足首を温めることです。足首が冷えていると筋肉が固まり、メリハリのない脚になってしまいます。上半身が薄着でも、足首さえ温かければ寒さを感じにくいとも言われているほどの重要部分なので、足首の露出は極力控えましょう。

○足首回しで代謝アップ!
1.足首を回す
長座してかかとを床につけ、足首を外側にグルグルと回しましょう。しばらく回したら反対側にも回します。
2.足の指先を床に這わせ、足首を回す
両足の指先を床に這わせながら、足首を回します。内側と外側、両方行いましょう。
3.膝を回す
膝を内側、外側にくるくる回しましょう。股関節の柔軟性も高まり、代謝アップには効果的です。
この足首回しを1日に数回、毎日続けるだけで身体の代謝機能が改善され、いつの間にかむくみが取れた美脚になるでしょう。

○足首を冷やさない簡単テク
・サンダルはなるべく避け、靴下を履く
・ストッキングを穿く
・湯船に浸かって脚を温める
湯船でじっくりと全身を温めましょう。

 

いかがでしたか?
ぴったりしたジーンズやタイツ等を穿いた時に脚がパンパンに膨らんだ姿はもう見たくないですよね。この足首温め術で下半身痩せをして、自慢できる美脚を手に入れましょう!