ピリピリ女子は可愛くない!イラッとしたときに試したい、怒り解消法!


怒り解消法

日常の中でも、些細なことでイライラしてしまって後からドッと疲れてしまう、なんてことありませんか??
モヤモヤがずっと拭えないでいると、ストレスもどんどん溜まり自分自身はもちろん周りの空気も悪くしてしまうなんてことも・・。
出来ることなら、いつでもにこやかに毎日を送りたいですよね!そこで今回は、イラッとしたときに是非試して欲しい対処方法をいくつかご紹介したいと思います!

■怒りっぽい人は脳卒中の危険が?!

怒りっぽい人が感じている慢性的なストレスは、脳卒中のリスクを高めるということがスペインの大学病医の研究によって明らかになっているんです!

脳卒中の発症には性格的な特徴も大きな影響を及ぼしているそうなんです。
競争心が強く、攻撃的、イライラしやすく、怒りっぽいという性格を持つ人は、脳卒中にかかるリスクが比較対象の人の2倍という結果になったんです!
これは、喫煙経験者と同レベルのリスクの高さだとか。

ただ嫌悪感を抱くだけに収まらず、病気のリスクをも上げてしまうなんて驚きですよね!

■イラッとしてしまったら・・・

◎深呼吸にはリラックス効果があると言われています。

イラッとしてしまったら大きく酸素を吸いましょう。できるだけ肩の力を抜いて、胸いっぱいに空気を吸い込み、吐き出します。

◎自分の落ち度を探し反省してみよう

イラッとしている時はどうしても、言われたことやされたこと、など自分が受けた被害で頭がいっぱいになってしまいます。
そんな時は、「自分にも落ち度があったかもしれない」と考えてみましょう。
たとえば、「相手の説明不足で損をするはめになった、しかし自分が具体的な質問をしなかったのもよくなかった」など。
自分にも悪いところがあったという気持ちになれば、一方的な怒りは収まるはずです。

■イライラに効く食べ物

◎ビタミンB1
うなぎ、豚肉、ピーナッツ

◎カルシウム
乳製品、小魚

◎ビタミンC
果実全般

などは、興奮を抑えコントロールするのに有効とされています!

イライラする機会が多くて困るという方は、是非参考にしてみてくださいね♪