話題の動画に世界中の女性が感動!?「あなたは自分が思っているよりずっと美しい」


話題の動画

皆さんは、自分の容姿に自信がありますか??
どれだけ美に関心があり、日々様々な努力をしている人でも「自分は完璧」と胸を張って言える人は少ないのではないでしょうか??
誰でも一つや二つのコンプレックスは持ち合わせているもの。しかし、あなたは自分が思っているよりも美しいかも・・??

今回はそんな、美に関するちょっといい話をご紹介します♪

■“自分は美しい”世界中でたった4%

ユニリーバ・ジャパン株式会社のヘアケア、ボディケアブランドDove(ダヴ)の調査によると、自分を美しいと思う女性の割合は、世界中でたったの4%なんだそうです。
世界の半数以上の女性 (54%) が、自分の見た目は完璧でないということを認めていて、これは数字にすると6億7200万人にもなるそうです。
女性は自分の美しさに対して、とても厳しい目を持っていることが分かります。

しかし、Doveの考える理想は「全ての女性が、自分の美しさに気づき、自信に満ち溢れ、自分が美しいかどうかと悩まない世界であるべき」というもの。
そんな世界の実現に向けて、Doveはある実験を行いました。

■ダヴが行った実験とは?

具体的には、FBI でトレーニングを受けたフォレンシックアーティスト(犯罪捜査で犯人の似顔絵や現場スケッチなどを担当する画家)に、姿が一切見えない状態で被験者の女性自身が語る自分の顔の特徴を元に被験者の顔をスケッチ。
また一方で、実験前に初めて被験者の顔を見た別の第三者が被験者の顔の特徴を語り、同じようにフォレンシックアーティストがその特徴を元に被験者の顔をスケッチし。描きあげられた2枚の肖像画を比較するというもの。

■圧倒的に美しい、他人の目に映る自分

その結果、驚くことにすべての被験者が「自分の目に映る自分の顔」の絵より「他人の目に映る自分の顔」の絵の方が圧倒的に美しいことを認めたのです。
このことからも、女性たちが自分の美しさを過小評価していることが分かりますよね。

私達はどうしても自分と誰かを比べたり、理想とのギャップに自信を無くしてしまいがち。
コンプレックスが強ければなおさらですよね。
しかし、あなたが生まれながらにもつ美をもっと信じることで、見える世界が少し変わってくるかもしれません♪