自分で作れる美容食材「水切りヨーグルト」で毎日のスッキリを手に入れよう!


水切りヨーグルト

美容や健康の為に毎日ヨーグルトを食べている人も多いのではないでしょうか?
ご存知の通り、ヨーグルトには腸の調子を整えてくれる作用があるので便秘解消にはとても効果的な食材です!
しかし、ヨーグルトを食べる習慣がない人や、冷たいヨーグルトでお腹がゴロゴロしてしまう人にはなかなか続けられない健康法。
そんな人に是非試して頂きたいのが「水切りヨーグルト」!
今回はこの水切りヨーグルトがもつ驚きの力についてお話したいと思います!

■水切りヨーグルトとは?

その名の通り、水分を切ったヨーグルト。チーズのような濃厚な味が楽しめて、かつヘルシーな食材として今注目されているんです!
食感がしっかりして、そのままでもヘルシーなおやつになるのです。ジャムやはちみつをかければ、本格的なデザートにも。ヨーグルトなので、チーズに比べてカロリーは半分程度に抑えられます。

■水切りヨーグルトの効果効能

では水切りヨーグルトが私たちにもたらす効果とはいったいどのようなものなのでしょうか??

◎便秘解消

乳酸菌が腸内の善玉菌を増やし、腸内の悪玉菌を減少させる働きがあります

◎寝不足解消

睡眠ホルモンの原料トリプトファンが含まれています

◎肌のトラブル改善

腸内環境を改善、免疫細胞の働きを良くし肌荒れやニキビ、吹き出物にも効果的なんだとか!

■水切りヨーグルトの作りかた

そんな嬉しい効果がたくさん詰まった水切りヨーグルトは自宅で簡単に作れてしまします!

image

写真のように一般的なコーヒーフィルターにプレーンヨーグルトをいれるだけ!
あとはヨーグルトがお好みの固さになるまで冷蔵庫に入れて待ちます。だいたい6時間程置くと、もちもちの食感に!
コーヒーフィルターは100円ショップなどにも置いてあるので是非活用してみてください♪

そして、水切りヨーグルトを作ると出てくる水。これは「ホエイ」と呼ばれるもの。
実はこのホエイにも驚きの美容効果があったんです・・・!
ホエイについては次の記事で詳しくお話します!