働く女子必見!!外食続きでも健康的に過ごす為に気を付けたいこと!

働く女子

外食が身体によくないことは分かっている・・・でも忙しい毎日の中、3食自炊するなんてとても無理!という方も多いと思います!
そこで今回は働く女子のために、外食やコンビニでも健康の為に出来ることをいくつか紹介します!

■外食時のメニューの選び方

外食は自分の好きなものばかり食べてしまったりと、どうしても栄養が偏ってしまいがち。
特に洋食は油分や塩分を多く含んだ料理が多く、また肉料理がメインになることも多いのでカロリーも気になるところ。

外食時は出来るだけ肉よりは魚、洋食よりも和食を選んだほうが良いでしょう。

今はカロリー表示などしてあるお店も増えてきたのでそれを参考にしてみるのもいいと思います!

■定食に小鉢を追加しよう

一般的な定食に、サイドメニューで野菜の小鉢を足すだけで栄養バランスがグッとよくなります。
メインで肉料理を食べて、後はご飯を食べてお腹いっぱい!という食べ方よりも、野菜・魚・ご飯・汁物、海藻類や豆類など色々なものを少しずつ食べてお腹いっぱいになるほうが、同じ量を食べていたとしても摂れる栄養は全然違ってきます。
ほうれん草のお浸しやシラスおろしなど、少量でもいいので一緒に摂るように心がけてみてください!

■野菜から食べることが難しい場合は・・・

野菜は食物繊維が多いので、その後炭水化物を食べても、先に食べた食物繊維が包み込んでくれ、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。
また、野菜を先に摂ることで満腹感が得られ、食べ過ぎ防止にもなります。

しかし、メニューによっては野菜だけを先に食べるのが難しい場合もありますよね。
そういう時は食べる前に野菜ジュースを飲むことをオススメします!
これだけでも上にあるのと同じような効果が得られます

その時気を付けたいのは、砂糖、ブドウ糖、果糖という表示がない、加糖されてない物を選ぶこと。さらに果物が入ってない、野菜100%の物が望ましいです!

ちょっとしたことに気をつけるだけで、外食でも健康的な食事が出来ます。
忙しい毎日でも美しく健康的に過ごしましょう!