マジックアワーのおまじない


マジックアワー

みなさん、「マジックアワー」をご存じですか?
日の出前、日の入り後の10分から1時間ほどをさす時間のことです。太陽が沈み、強い光がなくなり、街全体が、穏やかな光で包まれます。もともとは映画業界の言葉で、その時間は見えるもの全てが、ブルーがかった色になります。

これは太陽が沈み、空に反射した光が、地上に降り注ぐために起きる現象です。これにより、光と陰の境目がぼやけるのです。

☆マジックアワーのおまじない

マジックアワーは、太陽が沈んでいるのに明るいという不思議な時間です。穏やかな光で、特別な風景になります。その時間は、ちょうど一日が終わろうとしている時間。もしくはこれから、もうひと踏ん張り、と気合を入れ直す時間ですよね。この貴重な時間を素敵なおまじないの時間にしてみませんか?

① 時間

夏~16時から17時
冬~18時から19時

日の入り時間を毎日調べておくのもいいですが、タイミングは自分次第で構いません。

②場所

決まった場所はありません。ただ、柔らかい光に包まれるために、できたら外に出ましょう。実際マジックアワーは屋内にいては分かりません。

③ おなじまい

キーワードは、感謝、許す、受け入れる、の三つです。
その日、あなたはとても良いことがあったかもしれません。その良いことに対して心から感謝し、嬉しい気持ちをもう一度その場で感じましょう。逆に、悲しいこと、悔しいことがあった日は、その気持ちに無理してフタをせず、もう一度感じきり、自分を優しく労わってあげましょう。
マジックアワーの光は、境界線をハッキリと作りません。全てに平等に、穏やかに注ぐ、そんな気持ちで自分や周りの人を包みましょう。

最初にも述べましたが、大事なのは感謝することです。嫌な日は感謝するのがとても難しいですが、感謝するフリだけでもしてみましょう。
続けていくうちに自分のことがどんどん好きになり、何があっても大丈夫な自分に変わるはずです。

光と陰、白黒つけない、そんな穏やかな光と気持ちで過ごすことが、あなたらしいハッピーライフへの道かもしれません。