やっぱり猫が好き☆ワンルームで猫を飼う!一人暮らしのペット事情


ペット事情

1人暮らしでペットを飼いたいなぁと思う方もいるのではないのでしょうか??
朝仕事にいって夜帰ってくるという生活の中に、可愛いペットがいたらそれだけで一日の疲れも忘れられそうな気がしますよね♪

そこでオススメしたいのが猫。
実は猫は、一人暮らしのペットにとても向いている動物なんです!
今回は「一人暮らしで猫を飼う」と銘打って、その方法や注意点を詳しくお話したいと思います!

■なぜ一人暮らしに猫が向いているのか?

◎日中の留守が比較的安心

一人暮らしの人がペットを飼う上で一番気になるのが日中長く部屋を空けなければならないことだと思います。
その点猫は1日の8割は寝て過ごしています。マイペースでひとりで居る時間を苦に思いません。

◎ワンルームでもOK

一人暮らしということはそれ程広い部屋には住んでいない場合の方が多いと思いますが、狭い空間でも猫はストレスを感じないので一人暮らし物件でも飼いやすいと思います。
逆に狭いところが好きな猫は多いです。

◎部屋の温度にそれ程気を使わなくてよい

猫は居心地の良い場所を見付ける天才です。
多少の暑さや寒さでしたら自分のお気に入りの場所に移動して寝ていることがほとんどなんだそうです。

■ペットOK物件が最低条件

猫に限らず、ペットを飼ううえで何よりも大切な条件となってくるのが、そこがペット可の物件であるかどうかということ。
「バレなきゃ大丈夫じゃない?」と思っている人がいたとすれば考えを改めてください。
鳴き声で近所迷惑になる、意外にも畳やフローリングを傷つけたり、糞尿などのその独特な動物臭も敬遠される理由。
そもそも、隠れて飼育するという考えを持っているようではペットを飼う資格はないと思います。
厳しいようですが、最終的に大きく重たいリスクを負ってしまうのは動物だということを忘れないでください。

■一人暮らしのパートナー

ペットはどんなときもあなたの一番そばでやすらぎを与えてくれるはず!
猫を飼いたいけど一人暮らしだから・・・と諦めていた方もぜひ検討してみてください♪