秋の王様! 『松茸』で上品に美肌つくり!!


秋といえば「松茸」。秋の旬の王様ですよね。
この松茸は、キシメジ科に属するキノコの一種ですが、他のキノコとは違って人工栽培ができないため、その年によって全く収穫率が変わってしまいます。そのため、高価なものになってしまうのです。(輸入品は比較的安価で購入可能)

今年は、運よく豊作と聞きます。
美肌効果が高く、健康維持にも効果がある松茸で上品に「美活」の秋にしてみませんか?

松茸

■松茸に含まれる成分とその効果

キノコといえば栄養価も効果も高いと言われています。
(参考:秋の食材『きのこ』をたくさん食べて健康美ダイエット!! by ティニー)
松茸は、キノコ同様栄養価は高いとされています。そのキノコの中でも松茸はビタミンB2が豊富に含まれています。
B2は脂肪の代謝を助ける作用があるのでダイエット食としても効果的です。松茸の調理法としては日本食に使われることが多いので効果がさらに期待できます。
また、皮膚粘膜の形成を促す働きもあるので、肌はもちろんのこと、爪や髪のツヤを保つ効果もあります。

その他、食物繊維、ナイアシン、ビタミンB群,D、カリウムなどなども豊富に含まれているので、便秘解消、免疫力増加の効果が期待できます。
ナイアシンにはエネルギーの代謝を促し、アルコールの分解を助ける働きがあるので、二日酔いの解消、肌荒れや肝臓病の予防の効果があります。
カルシウムの吸収を促すこうかがあるエルゴステリンも含まれているので骨祖しょう症も予防してくれます。

また、松茸にはがん予防の効果があると言われていますが、最近では松茸の「香り」の成分にもがん予防の効果があると言われており注目されています。

少量でも充分に楽しめる松茸。香りを楽しみながら、栄養を存分に吸収して『美肌』を手に入れましょう。