大人ニキビを解消してツルツル美肌を手に入れよう!


ニキビといえば、青春の代名詞。隣の席だった彼、元気にしてるかな・・・。

鏡で大人ニキビを見つめながら、そんな過去の淡い思い出に浸っているあなた。

昔を思い出している場合ではありません。

正しいお手入れをしてニキビを解消し、ツルツル美肌を手に入れましょう。

 

大人ニキビ

 

■毛穴が塞がるとニキビができる

思春期の頃にできたニキビは余分な皮脂が原因の一つですが、大人ニキビはなぜできるのでしょうか。

 

ニキビができる原因の一つとして、角質が厚くなることで毛穴が塞がれ、皮脂が詰まることが挙げられます。

毛穴に詰まった皮脂は、アクネ菌の栄養源となるため、菌が繁殖して炎症を起こします。こうしてニキビができるのです。

 

ニキビ対策のためには、余分な皮脂や汚れを肌に残さないことが大事です。

毎日の洗顔・保湿のお手入れをしっかり行うことで、ニキビは予防できます。

 

■洗いすぎもNG!

1日に何度も石ケンを使って洗顔したり、メイクをしていないのにクレンジング剤を使って洗顔したりなど、洗いすぎることも肌へのダメージにつながってしまいます。

顔を洗いすぎると肌が乾燥し、潤い成分を落としてしまうため、肌の角質が厚くなり、余計に毛穴を詰まらせてしまうのです。

化粧品の油分は、皮脂と同じでアクネ菌の栄養源になってしまうので、つけ過ぎには要注意ですが、肌にたくさんの水分を与えて保湿をしてあげましょう。

 

■ストレスを溜めないこと

大人ニキビの予防は、日頃のスキンケアだけでは不十分です。

睡眠時間がバラバラだったり、栄養バランスが偏った食事ばかりをとっていては、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

規則正しい生活リズムを保ち、仕事や人間関係によって溜まったストレスを、趣味や遊びで上手に発散することが重要です。

 

大人ニキビに悩んでいるあなたは、これを機に今までの生活を見直し、肌にも心にも潤いを取り戻しましょう。