「シナモンココア」でほっこりリラックス♪冷え症も美味しく改善!


冷え症

9月も後半にさしかかり、朝晩はだいぶ肌寒くなってきましたよね!
そんなこれからの時期にオススメなのが「シナモンココア」
甘く美味しいココアとシナモンのアロマ効果で心も身体もほっこりリラックスしちゃいましょう♪

■ココアの力!

◎ココアはなんといっても冷え症に効きます。
ココアの身体を温める力は、なんとあのショウガをもしのぐそうです!

ショウガは温度上昇が早いけれど低下も急速に始まるのに対し、ココアは緩やかな温度上昇と低下をみせました。つまり、ホットココアを飲めばより長い時間ポカポカでいられるということなのです。

◎ココアは食物繊維が豊富です。1杯のココアで、トマトジュースの約2~3倍もの量が摂取でき、便秘解消に効果的です。
ただし、これは純ココア(ピュアココア)だけでしか得られない効果なので、注意が必要です。

■シナモンの力!

◎シナモンを摂取することで、毛細血管が丈夫になり、シミやシワなどの老化を防止してくれます。

◎シナモンは鎮痛剤の役目をすることがあります。女性に多い偏頭痛などにも効きます。
また、ホルモンに作用し血管を拡張するので、筋肉痛み和らげてくれます。

◎また、酸化防止剤、抗菌剤の働きをするので、にきびなどにも効果的です。
茶さじ1杯のシナモンパウダーと大さじ3杯の蜂蜜を混ぜ合わせて、コットンにしみこませて2~3時間、患部にあててください。または一晩そのままの状態でもOKです。あとは温水できれいに洗い流してください。

■シナモンココアは起き抜けに!

シナモンココアは朝、まだ胃が空っぽの状態で摂取するのが効果的とされています。
胃の血行を良くし、粘膜を守ってくれます。
胃が荒れているな、と感じた時にも是非試してくださいね♪