栄養満点の注目食材「ヘンプナッツ」で夏の疲れをリセット♪


ヘンプナッツ

食欲の秋!夏のうちに冷たい物の摂りすぎ、または夏バテによる食欲不振で弱った胃を改善すべく、栄養価が高いといわれる食品のひとつ、ヘンプナッツを紹介します!

■ヘンプナッツとは?

皆さんヘンプナッツをご存知ですか?ヘンプナッツとは、七味唐辛子や、鳥の餌に入っていることでも知られている、いわば麻の実です。
栄養価がとても高く、中国では、ヘンプナッツが長寿の秘訣と考えられていたり、整腸作用の高い漢方薬として用いられてきた歴史もある由緒正しきナッツなのです!

■その栄養効果とは?

女性の美容に欠かせないミネラルが豊富。
◎スプーン3杯で、1日に必要な鉄・銅・亜鉛が摂取可能なんです!

◎「必須脂肪酸」と「ガンマ・リノレン酸」が肌を保護し、水分の蒸発を防ぐので美肌効果も!

◎麻の実の粉には大さじ1杯に約4.0gの食物繊維が含まれるので、便秘改善に!

◎「アルファ・リノレン酸」が血液をサラサラに!

◎皮膚や筋肉を元気にする良質なたんぱく質がたっぷり。人のからだを支える20種類のアミノ酸全てを含んでいる。

◎タンパク質、そして鉄・銅・亜鉛などのミネラルが豊富なので、バランスよく、健康的なダイエットにぴったり!

などなど、嬉しい効果がたくさん!

■デザートなどにかけて♪

クルミのように柔らかくてクセがなく、ほんのり香ばしい風味。
他食材との相性も抜群でご飯やサラダにかけたり、野菜と和えたり…いろいろな料理で活躍します。
一般のナッツ代わりにデザートにふりかけても◎

市販ではあまり見かけませんが、通販サイトでは麻の実ナッツとしてだいたい200グラム1300円~で購入できます!

夏の疲れを取るには、質のよい食事を摂ることが大事。
とくにちゃんと摂りたいのが、たんぱく質。お豆腐や豆をいただく感覚で、ヘルシーなヘンプナッツを日頃の食事に加えてみてはいかがでしょうか♪