喫煙女子必見!キレイの為に禁煙もありかも・・・?

喫煙女子

まず、先に述べておきたいのが、筆者の私自身が喫煙者だということ。
今日はスモーカー女子には耳が痛くなるようなお話ですが、ご了承ください・・・!

■やはり美容の大敵

タバコがもたらす被害は、健康面はもちろん美容にも大きく関与してきます。

ニコチンには血管を縮める作用があり、それが血行を悪くし、皮膚の温度を低下させて、肌のしわやたるみクスミを発生させる原因になります。

そして、タバコを吸うとお肌の健康にとても重要な役割を果たしているビタミンCが損なわれるというのは有名な話。
では具体的にどれくらいの量が減るのかと言うと、1本吸うごとにおよそ100mgのビタミンCが破壊されてしまいます。
これは30代女性が一日に必要とするビタミンCの量と同じなんです・・!

大きいグレープフルーツを3つ食べてようやく補える量。

そう考えると大変な量を損失していることがわかりますよね・・・

■タバコを辞めると太るって本当??

タバコをやめて体重が増えたという話をよく聞きますが、禁煙が直接の原因と考えられるのはわずか2キロ程度なんだそうです。
禁煙後に5キロも10キロも太ってしまったという方もいますが、それは口寂しさを紛わすため食べることに走ってしまった結果でしょう。

■禁煙のタイミング

もし禁煙をしたいと考えているなら、ホルモンのバランスがくずれてイライラしがちな生理前は避けた方が無難です。
また、仕事が忙しい時期などストレスがたまりやすいときも、禁煙を始めるには向いていないので注意が必要です!

喫煙者にとってはずいぶんと肩身の狭い世の中になりましたが、喫煙者も禁煙者も気持ちよく生活する為に、健康を顧慮して、マナーを守りお互いを思いやることが何より大切な事ですよね!