今が旬☆「秋茄子」を食べておいしくキレイに夏疲れ解消!

秋茄子

「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざはとても有名ですよね。
これは「美味しすぎるから食べさせたくない」という嫁いびり説と「身体を冷やすから、食べさせたくない」といういたわり説の二つがあるといわれています。
どちらにしても秋の茄子はおいしいということはたしか!

この茄子ですが、おいしいだけではなく美容効果もかなり期待できるものなんです!
今回はおいしい秋茄子のお話です♪

■アンチエイジング効果

茄子には、赤ワインなどに多く含まれていることで知られている
「ポリフェノール」が多く含まれています。
茄子の濃い紫の色素である「ナスニン」というのがポリフェノールの一種で、これは抗酸化作用が高く、血行を促進し、美肌や若返りに効果大なんです!

■むくみ解消にも効果あり!

茄子は「カリウム」を多く含むため、利尿作用や血圧を低下させる作用があります。
先にも書いた通り、茄子は身体を冷やすとも言われますが、夏を超えたこの季節のむくみを解消するのにとても良い食材だと言われています。

■紫色の色素「アントシアニン」で紫外線ケア

鮮やかな紫色にはアントシアニンという色素が含まれています。ブルーベリーなどでもおなじみのこの成分、実は素晴らしい抗酸化作用をもっています。
夏場のお肌は紫外線を浴びてダメージを受けています。秋になってシミやシワ、肌荒れに悩む前に、ナスを積極的に食べて細胞の活性化を図りましょう。

■おいしい茄子の選び方

スーパーで選ぶときには、是非こういったところをチェックしてみてください!

◎がくにトゲがあること。これが新鮮な証拠!
◎表面にキズや傷みがなく、ツヤとハリがある。
◎ずっしりと重く、丸みを帯びた美しいフォルム。

秋茄子を食べて、おいしくキレイに夏の疲れを解消しましょう♪