オイリー肌の人必見!「収れん化粧水」でサラリ涼やかフェイス!

収れん化粧水

皆さんは「収れん化粧水」をご存知ですか??
あまり馴染みが無いかもしれない収れん化粧水ですが、上手に使えばテカリ知らずの美肌がキープ出来ちゃいます!
今回は収れん化粧水の使い方や効果について紹介したいと思います!

■収れん化粧水とは?

収れん化粧水とは主にオイリー肌の人に適していると言われている化粧水で、アストリンゼンとも呼ばれています。
皮脂の流出バランスや肌のキメを整えてくれる役割を果たし、使用後は肌がキュッと引き締まった感覚になる、爽快感ある化粧水です!
基本的に一般化粧水よりもアルコールが多く含まれているので正しい使い方をする事が重要になってきます。

■収れん化粧水の使い方

使い方はとってもユニーク。意外かもしれませんが、収れん化粧水を使う正しいタイミングは乳液をつけた後が正解。
洗顔をして化粧水や乳液をつけた後、メイクアップの直前に使用します。洗顔後につける化粧水は肌に水分を行き渡らせて潤わせる事が目的。収れん化粧水は肌のキメや皮脂の流出を抑える事が目的なので、その点が大きく異なります。

■パッティングは念入りに!

収れん化粧水で大切なのは根気強くパッティングをすること。
500円玉よりも少し大きいくらいの収れん化粧水を出し、しっかりと浸したコットンで行いましょう。顔の下部から上部にかけて丁寧にパッティングするのが大切。小鼻周りや頬など毛穴の開きが気になる部分は入念に行いましょう。

■収れん化粧水の注意点

収れん化粧水には「収れん剤」が含まれており、皮脂の分泌を抑える効果があります。
普通の化粧水と比べると アルコールが多く含まれていることもあり、これが引き締め効果を発揮するのですがその効果はせいぜい2~3時間程度と言われています。

蒸発する時に、お肌の水分も一緒に取ってしまうために乾燥肌の方は乾燥がひどくなることがあるので、注意が必要です!

オイリー肌でお悩みの方は是非「収れん化粧水」試してみてはいかがでしょうか!