もっと快適に過ごそう!!食べ物と偏頭痛の意外な関係!

偏頭痛

~頭痛の原因

皆さん、頭痛で悩まされていませんか?
頭痛の原因は、色々とありますが、実は食べ物の中にも頭痛を
引き起こす原因のものが含まれています。
それが、何なのかを知り食べる量を調整していけば、頭痛も弱まるかもしれませんね。

~頭痛を引き起こす成分

その一つに、チラミンという成分があげられます!
チラミンには、血管を収縮させる作用があるので、食べ過ぎると偏頭痛を引き起こす可能性があるといいわれています。
チラミンが含まれている食品は、ピーナッツバター、チーズ、玉ねぎ、イチジクなどがあげられます。
さらに、ポリフェノールが豊富な食べ物も注意が必要です!
体内の酸化を抑えてくれ、血管を拡張するので片頭痛が起きやすいとされています。こちらは、赤ワイン、オリーブオイル、チョコレートなどが該当します!
そして、もう一つは、アスパラギン酸が含まれる、ダイエット食品です!
脂肪の燃焼を助けてくれる、アスパラギン酸は血管拡張作用があるので片頭痛が起きやすいとされています。

~まとめ

ついついお酒と一緒に食べるものも含まれていますので、意識して摂りすぎないようにしましょう!お酒が原因で偏頭痛かと思っていたら、意外に食べ物が原因という可能性もありますので、ご自身の食生活を一度見直してみましょう!