やっぱりすごかった!「コラーゲン」の力。美肌のために毎日摂取!

コラーゲン

コラーゲンがお肌に良いということは有名な話ですよね♪
食べ物でも“コラーゲン入り”と謳っている商品は女性に大人気です!
今回はこのコラーゲンの効果や摂取方法を詳しくお話したいと思います!

■そもそもコラーゲンとは?

コラーゲンは真皮(表皮の内側にある組織)の主成分で肌の弾力や保水力を司る重要な働きをしています。

人間の体にあるタンパク質の約3分の1はコラーゲンで出来ています。人間の体は毎日新陳代謝により分解と合成を繰り返していますので、美容や健康のためにはコラーゲンを毎日補給する必要があります。

■コラーゲンがもたらす効果

美肌効果以外にも嬉しい効果は沢山!

そもそもコラーゲンは細胞と細胞の隙間に存在するタンパク質で、細胞と細胞を結合し形を保つ効果や、老廃物を排出する効果があります。したがってコラーゲンが減少すると、細胞と細胞の結合を保てなくなり、お肌のたるみ、しわなどを引き起こす原因になります!

また、コラーゲンは体内のあらゆる場所にあるため、色々な場所にも影響を及ぼします。
内蔵機能の低下や白髪や抜け毛などにもコラーゲンは関わってくるんです。

■コラーゲン入りの食べ物がたくさん!

コラーゲンが多く含まれている食材はこちら!
◎フカヒレ
◎手羽先
◎鶏皮
◎軟骨
◎豚足
◎煮こごり

などなど。
また、コラーゲンはビタミンCと一緒に摂ると効果的です!
ビタミンCはコラーゲンの吸収を助け、体内でのコラーゲンの合成も促してくれます!

コラーゲンは小腸などで分解されアミノ酸として吸収されます。
このアミノ酸はコラーゲンを作るだけでなくほかのタンパク質の材料としても使われますので、普段からタンパク質不足の人がたまに摂取してもお肌のコラーゲン生成にまで使われないかもしれません。
美肌の為にコラーゲンを増やすためには、日頃から良質なたんぱく質を摂取することが大事。
また、サプリメントなどで補給をするのもオススメです♪