「柿が赤くなると、医者が青くなる」柿に秘められた驚きの美容効果!

柿

秋の果物といえば、代表的なのが「柿」
みなさん柿はお好きですか??あのだいだい色にどことなく懐かしさを感じる人もいるのではないでしょうか♪
今回は秋に先駆けて「柿」の美容効果について詳しくお話したいと思います♪

■柿は栄養たっぷりなんです!

柿は果物の中でも栄養価が高く、特にビタミンCが豊富!
柿に含まれるビタミンCの量はフルーツでもトップクラスで、果実を食べるフルーツとしてはなんとナンバーワンなんだとか・・!
柑橘系のようなすっぱいフルーツよりも多く含んでいて、柿を1個食べれば1日のビタミンCが補給できるともいわれています。

ただし、完熟するとビタミンCの量は半分ほどに減り、干し柿にするとさらに減少するそうです。

また、アンチエイジング効果があるポリフェノールは、なんとぶどうの5倍も含まれているそうです!

ビタミンC効果でお肌にもよくて、ポリフェノールでアンチエイジングにも役立つなんて、ありがたすぎる秋の味覚ですね

■二日酔いにも柿が役立つんです!

柿の渋み成分である「タンニン」はアルコールを分解する作用があります。
また利尿作用のあるカリウムと、酸化還元作用のあるビタミンCの相乗効果で二日酔いにも効果抜群なんです。

■むくみにも柿が効く!?

上記したカリウムのは利尿作用に加え、体内の水分の代謝を促す効果があるんです。
ですから、むくみ解消の効果があり、セルライトに悩む人にもオススメ!

■おいしい柿の選び方をご紹介!

柿はヘタに注目です!
おいしい時期の柿は、ヘタが緑で生き生きとし、柿の実にピッタリとくっついて色が均一なもので、重みがずっしりしているものを選んでください!

柿の美容効果、お分かりいただけたでしょうか♪
10月中旬以降に旬を迎える柿。栄養たっぷりなこの季節に美容や健康に効果抜群の柿を食べて、美味しくキレイを目指しましょう!