正しい姿勢でキレイなれる!そのダイエット効果とは??


正しい姿勢

立ったり座ったり歩いたり、ひとつひとつの動作の時にスッと背筋の伸びた美しい姿勢は女性らしさをグッとあげるような気がしますよね♪
見た目ももちろんですが、実はこの「姿勢」がダイエット成功のカギを握っているんです♪

■正しい姿勢が綺麗を作る

◎インナーマッスルを鍛えよう!

なぜ綺麗な姿勢がダイエットに繋がるのでしょうか。
普段姿勢が悪いと自覚している人や、そうでない人でも正しい姿勢を意識して保っていると、なんだか疲れるような感じがしませんか?
悪い姿勢では、使われる筋肉と使われない筋肉が出てきてしまいますが、正しい姿勢をとることで普段使われていなかった筋肉も使われるようになります。
姿勢を直すだけで、筋肉を刺激することができ、引きしめ効果や基礎代謝UP効果が期待できるんです!

◎便秘解消にも効果的!

姿勢を直すことは、骨盤のゆがみ改善にもつながります。骨盤がゆがむと内臓の下垂を招きやすく、そうなると消化や排泄の機能を低下させてしまいます。
ダイエットの大敵とも言われる便秘の原因にもなります。また、内臓の下垂はぽっこりお腹の原因にもなります。

■間違った姿勢

ではダイエットの為に姿勢をよくしようとして頑張っても、実はその頑張りが間違いになっている場合もあるんです!

よくやってしまいがちな“間違い姿勢”を紹介します

◎腰をそらしてしまう

背筋を伸ばし、胸を張った姿勢であっても、腰が反ってしまうと、お尻が後ろに突き出て正しい姿勢にはなりません。
肩が耳たぶよりも後ろにある場合は、反りすぎなので注意!

◎肩がこわばってしまう

びしっと“気を付け”の姿勢をすると、胸を張る時に肩も一緒にあがってしまいがち。
これだと、首と肩甲骨が凝ってしまいます。
肩は意識的に下げるように心がけましょう!

以上のことに注意して、いついかなる時も美しい姿勢でいることを意識しましょう!
始めは大変ですが、だんだん身体の変化を感じてくると思います!