トロピカルフルーツの王様!「グァバ」がもたらす美容効果にせまる!!


グァバ

皆さん「グァバ」はご存知ですか??南国フルーツとして、よくジュースとして飲まれていますね♪
今回はこのグァバがもたらす嬉し美容効果について詳しくお話したいと思います!

■グァバとは?

もともとグァバはアメリカのものでしたが、今では日本や東南アジア・ハワイでよく食されています。沖縄では「バンシルー」ともよばれ親しまれています。

トロピカルフルーツの代表で、その甘い特有の香りはフルーツの王様とも言われ高い評価をうけています。

■グァバの効能とは!

・美肌効果
・貧血予防
・がん予防
・高血圧予防
・動脈硬化予防
・脳梗塞予防
・心筋梗塞予防

と、このように美容と健康とも効果のある万能果物!

また、ビタミンCやカリウム、βカロテンを多く含むので
糖尿病や風邪の予防にも効果的なんです。

■ダイエット効果もあり!!

グァバの葉にはポリフェノールが豊富に含まれています。
小腸への糖質吸収を減少させ、インスリンの分泌を抑える働きをすることから、
ダイエット効果も期待できるそうです!

最近ではダイエットに効くと、
グァバ茶も人気を集めています。

■グァバ茶のダイエット効果とは

昔から中国ではグァバは漢方薬として糖尿病の薬に用いられていました。
上記した通り、葉っぱに含まれるグァバ葉ポリフェノールには糖の吸収を抑える働きがあります。糖分は体内でブドウ糖に変わることで吸収されるのですが、この時に働くのが“消化酵素アミラーゼ”で唾液やすい臓から分泌されます。
グァバ葉ポリフェノールはこのアミラーゼの働きを抑えてしまいます。食べたものがブドウ糖にかわらなければ吸収されないのでやせることができるという仕組み。

今はドラッグストアなどでも売っているグァバ茶。
果実やジュースと合わせて飲んでみても良いかもしれませんね♪