目は口ほどにものをいう?!瞳の動きで気になるあの人の気持ちが読めちゃうかも・・・?


瞳の動き

気になる人が自分に興味を持ってくれているか、気になりますよね!
実は瞳を観察することで相手の気持ちが分かってしまうんだそうです!
今回は瞳と人の心理のお話です♪

■瞳の働きとは?

人の目には、光の量を調整する黒い瞳孔が目の中心にあります。
瞳孔は2mmから8mm程度の間で変化して、明るいところでは瞳孔が縮小し、暗いところでは、大きくなるようになっています。

この瞳孔の働きは光の量の調節機能だけであると考えられていましたが、最近の心理学的研究から、人間は興味のあるものを見ても瞳孔の大きさを調整していることがわかったんです!

つまり、相手が何に興味があるかがわかるし、好きかどうか、興味があるかということもわかってしまうわけです。

■ドキドキにも瞳は反応している?

上記の場面以外でも、ドキドキしている時や興奮している時にも動向は大きくなるんです。
逆に嫌いな人と居る時は小さくなります。

ある実験で、男女に「子供の写真」「異性のヌード写真」「赤ちゃんと母親の写真」「風景の写真」を見せて瞳孔の動きを観察した結果、男女とも「異性のヌード写真」に瞳孔は開き「赤ちゃんの写真」では女性の瞳孔は開いたのに対して男性は反応があまりなかったという実験結果があります。
この結果を見ても人の精神状態と瞳孔の動きは密接な関係があると言えますよね。

■目は口ほどに物を言う?

この瞳孔の動きを観察することができれば、あなたの気になる人が、あなたのことを好きかどうかの判断をすることが可能になるかもしれません♪
皆さんも、気になるあの人の瞳をのぞいてみてはいかがですか??