眠い!!仕事中に襲い掛かる眠気を吹き飛ばす方法!


眠気

皆さんは仕事中にどうしようもない眠気に襲われることありませんか?
前日の夜更かしが原因だったり、生理前は1日中眠いなんて方も多いのでは??

そんな、眠れない状況での眠気を覚ます方法をいくつかご紹介します!

■ストレッチでスッキリ!

やはり眠たいときには身体を動かすのが一番!
休憩室やトイレで簡単なストレッチをするだけで随分スッキリします!
その時、深く深呼吸をして体の中に新しい空気を取り入れるようなイメージで行うと良いです。

■簡単に出来るツボ押し

簡単に押せる眠気解消のツボを3つ紹介します。

◎中指の、爪の生え際の親指に近いほう(右手の場合は爪の左下、左手の場合は爪の右下)から3ミリ程度外側を強めに刺激します。

◎手の甲側で、親指と人差し指の股を強く長めに刺激します。

◎手のひらの中央を1分ほど押す

このツボ押しなら、デスクの下でも簡単にできるので会議中などの眠気に効果的ですよ

■硬い物を食べる?

噛むという行為は眠気覚ましにとても有効です。
眠気覚まし用のガムを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、より眠気に効くのは硬いもの。
顎の筋肉を使うことにより、脳の「海馬」という部分の活性が高まり、それが眠気解消に繋がるそうです。
カロリーも低い昆布や豆類がオススメです♪

■息をとめて脳がスッキリ!

人は危機的状況に陥った時、一瞬で目が覚めるそうです。
そこで、仮想的に危機状況を作り出す為に「息を止めてみる」。
これで眠気が解消すると言うのですが、やり方としては、息を数秒間とめる(無理のない範囲で!)そして、苦しくなったら息を吸う。

脳に酸素が一気に流れこみ、眠気がなくなるそうです
この方法の効果は定かではありませんが、試してみるとたしかに頭がスッキリとする感覚がするような・・・?

皆さんも眠気に襲われた時はぜひ試してみてくださいね!