美容のビタミン「ビタミンB群」でキレイになれる!


ビタミンB群

ビタミンは健康や美容にとても重要な栄養素。しかし、種類も豊富で目的に合わせてきちんと摂取するのは難しいもの。
そこで今回は美容に必要不可欠な栄養素として「ビタミンB群」について詳しくお話したいと思います!

■ビタミンB群とは

ビタミンB群というものは8種類のビタミンの総称です。
たくさんのビタミンが発見されだした頃に混乱を防ぐために、“水溶性であり炭水化物をエネルギーに変える手助けをするビタミンB”をビタミンB群としてまとめたそうです。

■8種類のビタミン

ではその8種類の働きとはどのようなものなんでしょうか?
詳しく紹介します!

◎ビタミンB1

糖代謝には必要不可欠なビタミンで、不足すると疲労物質がたまりイライラします。

◎ビタミンB2

皮膚や粘膜の健康を維持するビタミン。不足すると肌荒れを引き起こします。

◎ビタミンB6

脂質の代謝を助けて、肝臓に脂肪がつくのを防ぎます。さらにホルモンの乱れによる頭痛や腰痛を緩和します。

◎ビタミンB12

貧血予防にもなるビタミンで、さらに自律神経の働きを正常にさせる働きもあります。

◎ナイアシン(ビタミンB3)

冷え性などに効果があると言われています。

◎葉酸

不足すると貧血や胃潰瘍などを引き起こしやすくなります。

◎パントテン酸(ビタミンB5)

糖質や脂質、タンパク質を燃焼するときに使われます。

◎ビオチン

不足すると肌荒れや頭髪のトラブルを招くと言われています。

■美容のビタミン

上の効能からも分かるように、ビタミンB群は肌や髪に効果的な働きをし、さらには脂肪燃焼まで助けてくれるという、まさに「美容のビタミン」なんです!

しかし、B群は水に溶けてしまうので毎日こまめに摂ることが大事です。
一度に摂りすぎても余分な分は尿とともに排出されてしまいます。

健康と美容の為に、食べ物やサプリで効果的にビタミンB群を摂るように心がけたいものですね♪