秋の味覚!!すっぽんはコラーゲンたっぷり・ぷるぷる肌を手にいれよう!!


「すっぽん」と聞くと滋養強壮・精力増進のイメージが強く、どちらかというと働き盛りの男の人の食べ物と思われがちですが、実はコラーゲンやコンドロイチンといった美容効果に優れた成分が多く含まれているので美容にも高い効果があります。

コラーゲン

■すっぽんの美肌効果とは

夏の疲れを回復させる栄養補給はもちろんのこと、美容にもたくさんの効果が期待できます。
・ぷるぷるの美肌に導いてくれる
・体力の増強
・血液をサラサラにして健康体の維持
・女性特有の悩み、月経不順・不妊症になどにも高い効果を期待できる
・血圧を正常に保つ作用
・精力を増強する

■部位ごとの効能違い

すっぽんには、必須アミノ酸、ミネラル、ビタミンB1,B2,B6などが豊富に含まれていて、血行がよくなり新陳代謝を活発化させます。栄養素が豊富に含まれているので、たくさんの効果を期待できるのはもちろんですが部位によって効果が違うので下記を参考に料理のメニューを選んでみてください。

・すっぽんのお肉 - 貧血、小児貧血、血液の浄化作用、月経過多症など
・脂肪部分    - 強壮
・甲羅部分    - 月経不順、ひきつけ、産後の解熱、肝臓病、解熱など
・すっぽんの頭  - 子宮下水、陰部、脱肛など
・すっぽんの血  - 産後の発熱、顔面神経痛、脱肛など
・卵       - 虚弱体質、慢性下痢、小児下痢など

また、風邪の予防や胃腸の弱い人にもすっぽんはとても効果があるようです。

見た目が美味しそうな感じがしないうえ、ちょっとお高いイメージが強いのでなかなかチャレンジしにくいところもありますが、ぷるぷる美肌と健康のために、秋の味覚として一度、挑戦してみてはいかがですか。