似合わないと諦めていた人もポイント押さえた「帽子選び」で上級お洒落を目指そう!

帽子選び

皆さん、帽子はお好きですか??ファッションのワンポイントとして上手に帽子を取り入れている人はとても素敵に見えますよね♪
しかし「自分には帽子は似合わない」と諦めている人もいるのではないでしょうか? 

そこで今回は、本当に似合う帽子選びのコツをご紹介したいと思います!

■輪郭の形からみる似合う帽子

◎顔が大きい人

顔の大きさが気になる人はツバの広い帽子がオススメ!
キャップタイプなら、ツバに角度がついたものを選ぶと顔が目立たなくなります。

◎反対に顔が小さい人

ツバの小さめのものを深くかぶるとバランスが良いです。
また、トップは丸いものが◎!ボーラーやチロリアンハットなどが良いでしょう♪

◎面長の人

基本的に帽子のよく似合う輪郭ですが、トップの高いものは面長が強調されてしまうのでオススメしません。
トップの平らなワークキャップなどを深めにかぶって顔の長さとのバランスをとりましょう。

◎四角型

ツバの広いもので輪郭の横幅をカモフラージュさせます。
カンカン帽などを斜めにかぶったり、目立つ装飾のついた女優帽もオススメです!

■背の高さでも変わってきます

身長が低めの人は小ぶりな帽子が似合うので、ハンチングやベレー帽がオススメ!
逆に高身長の人は大きな帽子が似合いますね。キャペリンなどでエレガントにまとめましょう!

帽子専門店やデパートの帽子売り場で店員さんに相談すれば、一人ひとりの顔の形や好みに応じて選び方・かぶり方の提案もしてくれるので、一度出向いてみるのも良いかもしれませんね♪
あなたも、この秋は似合う帽子を見つけて、新しい服装にチャレンジしてみてはいかがですか?