1日小さじ1杯の「わさび」がもたらす驚きの若返り効果☆


わさび

鼻にツーンと抜ける辛さが特徴の「わさび」。お寿司やお刺身、薬味などに使われ日本食には欠かせない食材ですよね!
わさびは昔から防腐効果が期待できるとして、 生魚と一緒に食べたり、また最近ではお弁当用の“抗菌シート”にその成分が使われるなどしてきました。

しかし、このわさびにはなんと大きなアンチエイジング効果があることがわかったんです!
今回は、このわさびがもつ美容効果について詳しくお話したいと思います♪

■アンチエイジングとわさび

わさびには、老化や病気の原因になる“酸化ストレス”を防ぐ効果があると言われています。
また、老化を進めると言われている“活性酸素”を撃退してくれる「スルフィニル」という成分が含まれています。なんとこの成分はわさびにしかないそうです!

■スルフィニルとは?

本わさびの根茎に多く含まれる成分「スルフィニル」ですが、その含有量はごくわずかで大変貴重な成分なんです。
喫煙や紫外線、ストレスなどによって、活性酸素が常に発生し、それが遺伝子を傷つけているらしいのですが、スルフィニルはこの毒に対しても威力を発揮します!

■チューブわさびの選び方

スルフィニルは本わさびにのみ含まれる成分ですが、それはチューブのわさびでも大丈夫です。
しかし、注意すべき点はパッケージに「本わさび使用」と記されているものを選ぶようにしましょう。
というのも、原料に本わさびを50%以上使用しているものには「本わさび使用」、50%未満のものには「本わさび入り」と表示する決まりがあるそうなんです!

「本わさび入り」よりも「本わさび使用」の方がスルフィニの効果はグーンと上です!

■1日小さじ1杯のわさびを♪

アンチエイジング効果が現れるにはわさびを1日5g以上摂る必要があります。
5gは小さじ1杯程度。意識して摂ればそんなに無理な量ではないですよね!

皆さんもわさびの力を試してみてはいかがでしょうか♪