置き換えは間違い!定番「グレープフルーツダイエット」で痩せる本当の理由☆


グレープフルーツダイエット

「グレープフルーツダイエット」はダイエットの定番中の定番ですよね!

ではいったい何故そこまでグレープフルーツがダイエットにいいのか?
今回は改めてグレープフルーツダイエットの理屈と効果について詳しくお話したいと思います。

■匂いがきめて!

グレープフルーツダイエットの一番の“痩せる理由”は『匂い』です。

グレープフルーツに含まれる「ナリンギン」。ナリンギンは柑橘類に含まれている苦み成分の一つ。食欲抑制や脂肪分解効果、抗酸化作用にも期待されています。

皮をむき匂いを嗅いだ時点でダイエット効果があるにも関わらず、食べる事でも満腹感を感じられます。

グレープフルーツは栄養分も豊富で、中でもビタミンC、B1、Eは美肌に大きな効果をもたらしてくれます。
その他に、利尿作用もあり、むくみや冷えといった女性ならではの悩みにも効果があります。

■置き換えはオススメしません

グレープフルーツダイエットのやり方としては、食前にグレープフルーツを食べるだけ。特に食事制限は必要ありません。
他のダイエット法と違い、栄養が偏る心配がいらない事もこのダイエットの良い所です。

また、グループフルーツダイエットのやり方としてよくみかけるのが“置き換えダイエット”
つまり、一回の食事をグレープフルーツのみにしてしまう事。
置き換えダイエットは、一度は痩せるかもしれませんが、その生活を辞めたらすぐ元に戻ってしまいます。リバウンド防止とキレイに痩せるためにもダイエット中こそバランスの取れた食事を心掛けましょう。

■試してみよう♪

以上の事からも分かるように、グレープフルーツダイエットは普段のダイエットの補助役として行うとよいですね♪

夕食の前に一つグレープフルーツを食べて、美味しくキレイにダイエットしましょう!