あなたはイチゴ鼻!?タイプ別毛穴ケア方法


あなたの鼻、黒いポツポツが目立ってイチゴのようになってしまっていませんか?
そのような人に限って、肌に良かれと思ってやっているスキンケア法が、毛穴の黒ずみを引き起こす原因となってしまっているものです。一言で「毛穴」と言っても、原因や効果的なケア方法は人それぞれ。鼻の毛穴が詰まるメカニズムをきちんと知り、正しいケアをしましょう。

 

イチゴ鼻

 

■毛穴の大きさは遺伝

顏の毛穴は「皮脂腺穴」と呼ぶに相応しいほど、皮脂腺を分泌する役割に重きを置いています。また、毛穴の大きさには遺伝が関係しており、男性ホルモンの量に大きく影響されます。男性ホルモンが多い人は皮脂腺が大きくなっているため、出口である毛穴も目立ちやすいのです。

 

■毛穴の詰まりにはタイプがある

毛穴が目立ってしまうのには、皮脂の詰まり、肌のたるみなど様々な原因があり、それぞれ異なった対処法があります。
まずは自分の毛穴詰まりがどのタイプなのかを知りましょう。

 

【カサつき毛穴】

~原因~
○洗浄力の強いクレンジングや洗顔料
○過度の洗顔
○熱いお湯での洗顔
○紫外線による乾燥

~ケアの仕方~
角質を整えながら皮脂の分泌を減らす作用のあるオイルで保湿しましょう。
オイルによるベタつきに抵抗のある方は、毛穴を引きしめるパックや美容液がおすすめです。

 

【オイリー毛穴】

~原因~
○皮脂の取り除き過ぎ(逆に皮脂の分泌が過剰になり、毛穴が開く)

~ケアの仕方~
毛穴を開かせるオレイン酸を排除する『アクアインプール』という成分が入ったコスメを使いましょう。『アクアインプール』には保湿効果や肌荒れを改善する働きもあり、肌のキメを整えてくれます。

 

【たるみ毛穴】

~原因~
○年齢に伴う肌の劣化(毛穴の周りの皮膚が衰えることにより、毛穴が目立つ)

~ケアの仕方~
たるみ毛穴は他の毛穴トラブルと違って年齢からくるものなので、「コラーゲンを減らさないこと」が重要です。毎日しっかり睡眠をとり、食事でコラーゲンを補いましょう。
すでに毛穴がたるんでしまっていても、保湿と栄養補給をきちんとすれば、再び毛穴を引きしめることができます。

 

【目詰まり毛穴】

(毛穴の中に白い皮脂のようなものが見える)
~原因~
○毛穴が開いたままの状態で放置する

~ケアの仕方~
角栓取りパックを使いましょう。その際、パックを使用しても除去しきれなかった角栓を無理やり押し出してはいけません。パック後の保湿ケアも忘れずに。

 

【開き毛穴】

~原因~
○皮脂の過剰分泌
○皮膚の衰え(皮膚が毛穴の圧力に耐えられず、毛穴に引き込まれて目立つ)

~ケアの仕方~
パックによる手入れを怠らず、また、皮脂の取り除き過ぎに注意して適度にオイルを補いましょう。

 

【黒ずみ毛穴】

~原因~
○毛穴に詰まった角栓に汚れがつき、酸化して黒ずむ

~ケアの仕方~
気になる部分に、週に1度オイルマッサージをしましょう。また、色素沈着を起こしてしまっている方には、合わせて美白ケアの化粧品を使うこともおすすめします。

 

いかがでしたか?
自分に適した毛穴ケア法がわかったら、さっそく実践してみましょう!