いまこそ、憧れの「女子ひとり旅」に出かけよう!


ひとり旅

夏休みもおわり、お仕事が始まった会社員の皆さんも多いのでは?
楽しい夏の思い出は出来たでしょうか♪
友達とワイワイ楽しんだ人、逆にずっと仕事で休みが取れなかった人、さまざまだったかと思います♪

どちらであっても、心身の疲れを上手にとって新しい季節に備えたいもの。
そこで、夏のにぎわいも落ち着いてくるこれからの季節、土日を利用してまったりひとり旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

■憧れの一人旅

ある旅行会社のアンケートによると、今年予定している旅行の同行者について、1位の「家族と一緒に行く」に次いで多かったのが「一人で行く」という結果になったそうです。

また、同アンケートで今まで一人旅をしたことがあるか、という質問に58.5%もの女性が「ある」と答えています。

■女性の一人旅が増えている理由

大きな理由としては、女性の就業率が増え金銭的にも精神的にも自立した人が多くなったことがあると思います。
旅行以外でも、外食やショッピングなど女性の一人行動が一般化してきている傾向もこのことが理由と言えるのではないでしょうか?
逆に、自立した女性に憧れを持つ若い女性が、自分を変えるための一歩として一人旅に踏み切るパターンも多いそうです。

■こんなところが人気

女性一人旅に人気のスポットをご紹介!
◎京都・奈良
◎鎌倉
◎沖縄離島

◎バンコク
◎ソウル
等。海外のバンコクやソウルは旅行客が多く、ひとりでも旅行しやすいのが魅力

■危険もいっぱい

女一人旅、海外はもちろん国内でも身の安全を守ることが第一です。
旅には得るものと同じくらいの危険が待ちかまえています。しかも、頼りになるのは自分だけ。
何度かニュースにもなっていますが、一人旅の女性を狙った犯罪も後を絶ちません。
現地の情報を前もってしっかり調べてからいくなど、身の安全の為に出来る準備を怠らないようにしましょう!

一人旅の経験がないという方も、まずは近場からお試しのつもりで一人旅デビューしてみると、新しい世界が開けるかもしれませんよ♪