話題の「昆布水」驚きの美容効果☆ダイエットや美肌に大活躍!


昆布水

皆さんは「昆布水」なるものをご存知ですか??その名の通り、昆布を漬けただけの水なんですがなんとこの昆布水には大きな美容効果があるらしいです!
テレビでも紹介されて今話題になっている昆布水について、詳しくお話ししたいと思います!

■昆布水の効果とは?

◎ダイエット効果

昆布のネバネバの源「アルギン酸」。このアルギン酸は脂肪と一緒食べると腸のなかで脂肪分とくっついて便になって出ていくという働きがあります。
つまり、体に吸収される脂肪分が少なくなるので、ダイエット効果につながっていくということなんです!

◎美肌効果

昆布の「フコキサンチン」という成分に、シミやシワを予防する効果があるんです!
また、紫外線対策としてもかなりの力を発揮します。

そして昆布には「利水」という身体の水分バランスを整えてくれる効果もあります。
浮腫んでいるのに、肌は乾燥するというようなアンバランスな身体の水分量を整えてくれます。

また昆布には、たくさんのビタミンやミネラルが含まれているので、肌以外にも、髪や爪を健康に保つ効果も!

■昆布水を作ってみよう!

昆布水の作り方は簡単。

・水1000㏄
・昆布10g

乾燥昆布を切りやすくするために水で湿らし、キッチンハサミで、出来るだけ細くこまかく切ります。

昆布を容器に移し、水を注ぎ入れ、冷蔵庫に3時間入れておけば完成です。
だいたい一週間以内に使いきってくださいね
ポイントは加熱せずに水出しすること!

◎活用法としましては、そのまま飲んでもいいのですがお料理に使うのがオススメ!
お味噌汁やカレーなどにこの昆布水を使うだけでグッと味がアップしますよ♪

簡単にできるのに美容効果抜群の昆布水。是非ためしてみてはいかがでしょうか♪